SSブログ
過去のライブ情報 ブログトップ
前の10件 | -

銀座シグナスにて、春のライブでした! [過去のライブ情報]

銀座シグナスにて、春のライブでした!
---------------------------------------------
★2022年4月26日(火)銀座CYGNUS
18:30 open
1st set 19:30-20:30 / 2nd set 21:10-22:10
Music Charge: 2850円
メンバー: 大地智子(vocal)、若林稔(piano)、江上友彦(bass)
---------------------------------------------

IMG_1627.JPG

IMG_1624.JPG

銀座シグナスにて、約半年ぶりのライブでした。
蔓延防止もあけて、時間も「本来のライブの時間」に戻りました。
とはいえ、まだコロナが完全に落ち着いた訳でもなく、1stセットは配信もあることだし
それほどお客様はいらっしゃらないだろうと思っていたのですが。。。

蓋を開けてみると、たくさんの方が足を運んで来てくださいました!!

ジャズを聴く人、ジャズを演奏する人、たまたま初めて聞きに来てくださった方、懐かしい友人などに
一度に会えるライブというのは、まあこれがライブの本来の形なのですが、本当に久しぶりでした。

演奏する。
客席からの反応を聞く。
ステージもさらに熱が上がる。
互いに相乗効果で盛り上がって作られる、この空間!
最後にはアンコールもいただいて、ライブの醍醐味を改めて実感した一日となりましたニコニコ

IMG_1625.JPG

一緒に音楽を共有してくださったお客様、
素晴らしい演者の若Pさんに江上さん、そして
コロナ禍でこの場を守り抜いていらっしゃるシグナスの皆さんには心から感謝です。

今回はセットリスト(歌のみ)を載せてみます。春の曲を盛り込んでみました。

<1st stage>

Close To You
Lullaby Of Birdland
The Rose
Honeysuckle Rose
Waltz For Debby
Lupin The 3rd
On The Sunny Side Of The Street


<2nd stage>

Another Day Of Sun (from LA LA LAND)
East Of The Sun
Haru Yo Koi (Jazz version)
Spring Can Really Hung You Up The Most
My Favorite Things
The Way We Were (Piano/Vocal duo)
It Don't Mean A Thing


<Encore>

Love For Sale
--------------------------

Close To You」は、カーペンターズ風ではなく、私がいつも歌うサンバのリズムで。

Honeysuckle Rose」は6年ぶりくらいに引っ張り出してきました。
江上さんのベースとデュオで始めるfast swing、楽しかったー。

ルパンの曲もかっこいいイントロが出てきて思わずゾクっとしました[揺れるハート]

先日までの朝の連ドラ「カムカムエブリバディ」でよく歌われていた
On The Sunny Side Of The Street」も、急遽歌うことにしました。
これも10年ぶりくらいに歌いましたが、10年前と同じでは成長がない!!気合を入れて臨みました。

2nd setでは、
ララランドの曲から始め、
松任谷由実さんの「春よ来い」英語バージョン&ジャズアレンジで歌いました。やっぱり名曲!

The Way We Were」は、初めて歌いました。
先日、歌の生徒さんが教えて欲しいと持ってきた曲だったのですが、こういう時は自分が歌えないと教えられませんので練習してみたところ、これが素敵なバラード[黒ハート]
アカペラで始めて、途中からピアノとデュオ。最後までルバートのまま演奏しました。
相手の呼吸を感じ取りながら歌う、ほぼぶっつけ本番のデュオは本当に楽しい![ぴかぴか(新しい)]

アンコールは、優柔不断で決められなかったためお客様に選んでいただき、「Love For Sale」を歌って盛り上がって終了しました!

IMG_1626.JPG

本当に楽しい時間をいただきました。
ただ、
「また聞きたいです!どこに行けば情報がありますか?」と、とても嬉しいお言葉をいただいても
情報自体がないのが悲しいところ。。
もっと状況が許せば、またどんどんライブをやっていきたいと思います!

生徒さんからの粋な差し入れ。ありがとう!
IMG_1631.jpg

皆さんありがとうございましたドキドキ

nice!(0)  コメント(1157) 
共通テーマ:音楽

保育園でクリスマスキッズジャズ! [過去のライブ情報]

藤沢にある「善行学びの保育園」で、クリスマスのキッズジャズコンサートを行いました!

-----------------------------------------------
★2021年12月17日(金)善行学びの保育園

メンバー: 大地智子(vocal)、恒川ひろこ(piano)、仲石裕介(bass)、森永哲則(drums)
-----------------------------------------------

IMG_0340.JPG

かつて勤めていた会社の先輩が保育園の園長さんになられていて、お話をいただきました。
「体験を通して学ぶ」ことを大切にされている保育園とのことで、子どもたちに「本物に触れさせる」ためのイベントを不定期で開催されているそうです。
最近ではこういう方針の保育園が増えているのだなと感じますニコニコ

いつものことですが、キッズジャズライブは演奏者全員が子育て真っ最中!
子どもの笑顔のためなら音楽に全力投球というメンバーです。
今回も早朝から気合が入りました。[るんるん]

残念ながら子どもたちの写真はないのですが、
各年齢クラスで、手作りの楽器を用意していました!
シェイカー、タンバリン、そして上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんはギターまで![ぴかぴか(新しい)]
子どもたちも参加する気満々で、すごい気合の入れよう。いいぞ、いいぞ!

音出し練習ということで「Mickey Mouse March」を演奏。
さらに気持ちが盛り上がってきたところで
さんぽ」を歌うと、子どもたちも元気な声で一緒に大合唱!

ピタゴラスイッチ」の曲で楽器紹介。

サンバのリズムの「It’s A Small World」、
ファストスウィングの「ABC song 〜Twinkle Twinkle Little Star
おもちゃのチャチャチャ」は途中からスウィングに切り替えたりしてみました。

そしてお待ちかねのクリスマスソング!
Jingle Bells[クリスマス]」をスウィングで演奏し、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って興が乗ってきたところで
サンタさんとトナカイ登場!笑

IMG_0341.JPG

サンタさん&トナカイさんは寸劇も絡めつつプレゼントをみんなに配って、
最後は全員で「Joy To The World」を演奏し、はち切れんばかりの大盛り上がりで幕を閉じました。

本当に楽しく、パワーをもらった時間。ありがとうございました!!音符

IMG_0342.JPG


nice!(0)  コメント(813) 
共通テーマ:音楽

銀座CYGNUSでの秋ライブでした。 [過去のライブ情報]

銀座シグナスで歌わせていただくのは2度目でした。
銀座の一等地にある、雰囲気ある店内。
壁や天井に、これまでに出演した有名ミュージシャンたちのサインが所狭しと書かれています。

-----------------------------------------------
★2021年10月15日(金)銀座CYGNUS
17:30 open
1st set 18:10-19:10 / 2nd set 19:40-20:40
メンバー: 大地智子(vocal)、若林稔(piano)、磯部ヒデキ(bass)、森永哲則(drums)
-----------------------------------------------

大好きなビル・エバンスの「Waltz For Debby」や、
あまり歌ではやることのないマイルス・デイビスの「Four」、
ほぼぶっつけ本番で難曲「Lush Life」をピアノとデュオでやってみたりと、
楽しい夜でありました。

お店に足を運んでくださった方々、配信をご覧になった皆様、ありがとうございました[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

銀座CYGNUSから、初めての配信ライブでした! [過去のライブ情報]

本当に、本当に、久しぶりのライブ演奏でした。涙

floor_1.jpg

コロナが日本も震撼させた2020年2月以降、然るべき対策をとることができない状態でボーカルの
ライブはしないと決めていました。

アルバムを作るなどの制作活動や、歌の生徒さんたちにレッスンをしたりはしていましたが、
「ライブ」が得体の知れないウイルスを広めるきっかけになってはいけないと思ったからです。

「然るべき対策」。。。と言うものすら、一体どこまでのレベルで考えればいいのか分かりませんでした。
アルコールが出入り口に置いてあればいいのか?
適当に換気していればいいのか?
人数制限していればいいのか?
ボーカルと観客との間にアクリル板があればいいのか?
席と席の間に仕切りがあればいいのか?
ミュージシャンがマスクしていればいいのか?

どのレベルなら絶対OKと言う指標はありませんでした。

なのでライブをやるやらないの私なりの基準は、

「お客様をお呼びできるか?」

そして、

「自分が客なら、行きたいと思えるか?」

と言うことでした。

ジャズシンガーにとっては、ライブをやりたいのは山々です。
ジャズは決められた演奏をするものではなく、演奏のたびに違う音が作られる即興の音楽で、瞬間芸術です。
その場で生まれる音楽をお客様と共に楽しむ「ライブ」こそがジャズの醍醐味!!

私なぞにお声がけいただける有難い演奏お仕事の数々を、断腸の思いでお断りする日々でした。

そんな中、銀座の名店「CYGNUS」にての配信ライブのお話をいただき。

本物のライブまでとはならずとも、安全な環境でゆっくりと音楽を楽しんでいただける貴重な機会となりました!

-------------------------------
【配信ライブ】
★2021年4月15日(木)@銀座CYGNUS
1st set 5:30PM- / 2nd set 7:00PM-
1,000円/各ステージ(オンラインチケット)
メンバー:大地智子(vocal)、若林稔(piano)、土谷周平(bass)、森永哲則(drums)
-------------------------------

コロナの「まん延防止」の措置に伴い、夕方スタートで20時には終わるという健全なタイムスケジュール!
お店の対策は徹底されていました。
IMG_7637.jpg

さすが銀座の名店。
壁にも天井にも、所狭しと有名人のサインが。(壁の塗り替えとかどうするんだろ〜。。とかいらん心配をする)
IMG_7638.jpg

今回のリーダー、「若P」こと若林稔氏。
またしてもドラマティックな演奏を繰り広げていらっしゃいました。
IMG_7640.jpg

1st setは、「春を感じる曲」と、耳馴染みある往年のスタンダードの盛り合わせ。

The Rose」「My Romance」「Skylark」などなど春らしい曲を。
Skylark(ひばり)は、春を告げる鳥なんですって!
そして今回初めて、ユーミンの「春よ、来い」の英語バージョンをお届けいたしました音符
切ない雰囲気の旋律ですね〜。


2nd setは、お好きなワインなどと共に楽しんでいただきたいバラード特集。
バラードだけだと眠くなるので(心地良くお休み頂いても本望ですが)、アニソンのジャズアレンジを添えて。

こんな感じのテーマをゆるく設定しておりましたが、フタ開けてみたら、全然バラードではなくなってしまいました。笑

サザンオールスターズの「慕情」を初めてボサノバでやってみました。いい!

クイーンの「We Will Rock You」や、「ルパン三世」もやりました。

最後は名曲「Stardust」で。


銀座でライブ、たっぷり16曲歌いましたが、20時に終演。
なんて健全な時間帯!!



歌とは関係ない私事ですが、銀座の街は私がかつて会社勤めしていた頃の思い出の地。。
IMG_7635.jpg
しかもこのジャズクラブは会社のビルの目と鼻の先!
そして感染のリスクも顧みず駆けつけてくれたのは元会社の先輩という状況に、
私の中で何度かタイムパラドックスが起きました。笑

駆けつけてくれた大好きな先輩!ありがとうございますっ!![揺れるハート]
IMG_7646.JPG


今回は初めての配信ライブという、貴重な機会をいただくことができ感謝でした。

実際のところ、視聴していただいた方々からは、

雰囲気は楽しめたものの、パソコンやケータイで聴くとなるとやはり、

「ライブとは別物」「ライブの生音とはサウンドが全然違う」

というお声が多数。

そして

「早くライブに行きたくなりました!!」

とのお声を多数いただきました。

私たちミュージシャンも、また生ライブをお客さんたちと楽しめる時が一日も早く来ることを
願ってやみません!!

IMG_7642.jpg

nice!(0)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

2020年初ライブ@鎌倉ダフネでした。 [過去のライブ情報]

2020年の初ライブでしたニコニコ
バイオリンとピアノとボーカルという、一度組んでみたかった編成。

IMG_board

歌心ある素晴らしい演奏家のお二人との共演で、
どのような音楽が生まれるのか、とーっても、とーっても、楽しみにしていました音符

だから沢山の人に聞いていただきたかったのです。

この日のお客様は、お店の常連さんの他、楽器を演奏される方、歌をやっている方も多く、
また英語や歌の生徒さんたちも来てくださって、それはそれは楽しく盛り上がりました!

----------------------------------------------------
2020年1月26日(日)@鎌倉 ダフネ
6:00PM〜(5:00PM open)
MC:3000円
大地智子(vo)、西田けんたろう(vln)、田窪寛之(p)
----------------------------------------------------
バイオリンの西田さんとピアノの田窪さんは、初共演なら初対面だったそうです。
でもこの二人なら絶対に最高の音楽ができると思い、この編成でやってみることにしました。

p_and_vln

今回の編成に合わせて、歌い慣れた幾つかの曲も、微妙なお色直しをしました。
そんなわけで歌いながら考えてしまうことがあり集中力に欠けた部分があったのは否めないのですが、
それにしてもこの日は、面白い音楽が生まれました。

IMG_2902.JPG

二度と生まれない音楽![ぴかぴか(新しい)]
これがライブミュージックの醍醐味だと思います。

IMG_2907.JPG

バイオリンとボーカルでハモってみたり、ユニゾンしてみたり[るんるん]
お二人のピアノとバイオリンの音の絡み方が絶妙で、歌いながら何度もうなりそうになりました。

yokomuki

この編成でやった「ルパン三世」もまた一味違う感じに仕上がって、とても素敵でした。
最後は「Tristeza」でお客様たちと盛り上がって終了。

IMG_2905.JPG

そのままアンコールで「Take The A Train」。
もう一回アンコールがありそうな盛り上がりでした[exclamation]
個人的には、いつものことながら反省することが沢山ありますが、
みなさんのハッピーなお顔を拝見できて、とても爽快で楽しいライブでした音符

IMG_2901.JPG

一緒に音楽を楽しんでくださった皆様に感謝です!!
そして一緒に音を作ってくれたメンバーに感謝です!!
↓けんたろうさんのバイオリンからのビューチョキ
IMG_2904.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

クリスマスジャズコンサート@横浜指路教会でした! [過去のライブ情報]

アップが遅れてしまいましたが、昨年12月に横浜指路教会のお昼休みコンサートで演奏した時のことを書きます。
————————————————
お昼休み教会コンサート
「クリスマスジャズコンサート[クリスマス]
★2019年12月5日(木)@横浜指路教会
12:15~
大地智子(vo)、名取俊彦(p)
————————————————

この教会は私が小さい頃から通っている、横浜でも最も古いプロテスタント教会の一つです。
3ヶ月に一度のペースで行われている「お昼休みコンサート」は、気軽に教会へ足を運んでいただいて
音楽を楽しんでもらおうと企画された、30分のみの入場無料コンサート。
既に55回を迎えた今回、初めて出演させていただきました。

IMG_2400.JPG

クラシックが多いこのコンサートですが、
今回はクリスマス前というこの時期に私がジャズを演奏することになった時から、
どのようなコンサートにするのが良いのか、イメージを膨らませていました。

IMG_2383.JPG

演奏をご一緒したのは、同じく横浜在住クリスチャンのピアニスト、名取俊彦さん。
彼との出会いは10年前くらいにさかのぼります。
何度かセッションやライブで会ってお話しするうち、お互いにクリスチャンだったことが分かりました。
共演するのはもう9年ぶりくらいになるのですが、このように教会という場所で再度演奏をご一緒する機会を与えられ、感謝です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2397.JPG

30分という短い時間でしたが、
スウィングの歌の時には礼拝堂に手拍子が愉快に響き、
平和を願うクリスマスソングの時には皆さん聴き入ってくださり、涙を流して聞いてくださる方もありました。
約130名のお客様と、クリスマスを待つ幸せを感じられるひとときでした。

演奏した曲目はこのような感じです。
IMG_2395.JPG

「First Noel」
クリスマスの物語を伝えるつもりで歌いました。
クリスマスはプレゼントをしあって、パーティーをして、楽しく幸せな時を過ごすものです。
私もそんなクリスマスの特別な時間の過ごし方が大好きです。
でも一番最初のクリスマスって、こんなんだったのよ。
寒い馬小屋でイエス様が生まれてくださったのが、クリスマスなのよ。

この曲を聴いてくださった方が、「言葉の一つ一つに天使が宿っていた」と表現してくださって、
そんな風に伝えられたことが純粋にとても嬉しかったです。


「The God Ye Merry Gentlemen」
前の曲からそのまま続けて、1コーラス目はアカペラで歌いました。
転調してからピアノが入ってくるという構成でやってみました。
この歌はとても好きなのですが、地味で、ライブで映える曲でもなく、また歌詞も宗教色があるので、
いつか教会で歌える時があれば是非歌いたい!。。と思い続けていました。
念願叶ってよかったです。


「Jingle Bells」
「Take The A Train」
スウィンギーな曲も入れてみました。
厳かに聴く音楽でもない。
礼拝堂に手拍子が響き渡りました[るんるん]

「My Grown-up Christmas List」
大人になった私のクリスマスリスト。
毎年この時期には歌っていますが、この日は、
ちょうどこの前日にアフガニスタンで銃撃された医師・中村哲さんの事件を思わずにはいられませんでした。

No more lives torn apart
That wars would never start
And time would heal all hearts
And everyone would have a friend
And right would always win
And love would never end
This is my grown-up Christmas list



歌う前に、MCで歌の内容について話した時、とくに中村さんの事件には触れなかったのですが、
その場の多くの方が、同じことを思われていたようで、涙を流されていました。


「クリスマスメドレー」
(Silent Night/ O Holy Night/ Gloria/ Hark!The Herald Angels Sing/ Joy To The World)
最後はド派手に終わりました!!

演奏させていただいた私にとっても、意味のある幸せなひとときでした。

IMG_2387.JPG

名取氏の美しい奥様ともパチリ↓
IMG_2393.JPG

それではみなさま、素敵なクリスマスを!!

と言いたいところだけどもう2月〜〜[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

関内の老舗BarBarBarでクリスマスライブでした! [過去のライブ情報]

横浜の老舗ジャズクラブ「BarBarBar」でライブでした。
何度も出演させていただいていますが、ここでクリスマス前というシーズンは初めてでした。
平日の夜にもかかわらず足を運んでくださった沢山のお客様とハッピーに盛り上がりました音符
つい先週のライブにも来ていただいた方が、また楽しみにして来てくださって嬉しかったですニコニコ

IMG_2480.JPG
————————————————
★2019年12月11日(水)@関内 BarBarBar
19:30~
大地智子(vo)、吉本章紘(ts/fl)、中嶋錠二(p)、池尻洋史(b)、二本松義史(ds)
————————————————

IMG_2481.jpg

ピアノの中嶋ジョージさんだけは、ライブではお初でした。
ご一緒してみて改めて、全てが「絶妙」な彼の演奏に感動。
インストのみならず数多くのシンガーからも絶大な支持を得る所以です。
それ以外のメンバーは、いつも私が共演していただいてる素晴らしいメンバー。

今回は、私の愛するクリスマスソング[クリスマス]と、スタンダード、ミュージカルの曲など織り交ぜました。

IMG_2496.JPG

今回私の印象に残っているのは「Caravan」。
映画「セッション」の中の有名なシーンで7分に渡り演奏される曲ですが、
MCでその映画の説明をした後、ドラムのイントロが映画そっくり(←本人はたぶん映画見てない)。
そして二本松さんのドラムのオープンソロ、なんと3分50秒でした[exclamation×2]
すぐ隣で見ていて、本当に圧倒されました。。。

この編成で初めて歌った「ルパン三世」は、リハ無しのぶっつけ本番だったのですが、
ピアノのジョージさんが出してくれたイントロが、これまた最高にお洒落[ぴかぴか(新しい)]
それに他のインストが乗るかたちで、至極クールなルパンが完成しました。

ミュージカル「オペラ座の怪人」の歌「All I Ask Of You」は、ライブで初めて歌いました。
ジョージさんとデュオで。
美しいメロディーの最後に不協和音を響かせてもらいました。これはまた今後もやっていこうと思います。

みなさん手拍子をしてくれたり、興が乗って一緒に歌ってくれたり、
とても「幸せな空気」の流れる時間でした。クリスマスだから?
IMG_2489.jpg

演奏をご一緒したメンバーも相変わらず素晴らしかったです。
この人たちは本当にセンスがあって、かっこいい。
ピアノの絶妙なイントロ、サックスのクールなソロ、低音で確実に支えるベース、絶妙な変化をくれるドラム。
全てが最高に組み合わさっていました。

IMG_2484.jpg

ありがとうございました。
また次回のBarBarBarも研究して臨みたいと思います!

IMG_2494.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

みんなのJAZZ PARTY Christmas 2019 でした! [過去のライブ情報]

————————————————
「みんなのJAZZ PARTY」Christmasバージョン[クリスマス]
★2019年12月8日(日)@馬車道 King's Bar
11:30~/13:30~(二部制)
大人 2000円、子ども 500円、ベビー(1歳未満)FREE
大地智子(vo)、上杉優(tb)、恒川ひろこ(p)、仲石裕介(b)、大井澄東(ds)
————————————————

「みんなのJAZZ PARTY」Christmasバージョン、ものすごく盛り上がりました音符

IMG_2424.JPG

IMG_2440.JPG

今回も、半分はリピーターのお友達、半分は初めてのお友達。
遠く、つくばから来てくれたお友達もいました[exclamation×2]

今回は特別に、トロンボーンの上杉優ちゃんに参加してもらいました![演劇]
トロンボーンの音の出る仕組みに、みんな「ほお〜〜[揺れるハート]」と、いい反応をして聞いてくれましたにひひ

みんな本当にいろんな楽器を持参してくれました。
手作りのシェイカーも最近はみんな凝っていて、入れ物も、中身も、デコレーションも、工夫を凝らしています!
さらにウクレレやラッパなども!

ケンタッキーフライドチキンのクリスマスのCMで使われる「素敵なホリデイ」(竹内まりやさん)と
I Saw Mommy Kissing Santa Claus
の2曲で、みんな持ってきた楽器の音出し練習。

アナとエルサが歌うクリスマスソング「When We’re Together」を、
歌とトロンボーンでハモったり。

スウィンギーなクリスマスソングを沢山演奏しました。
Jingle Bells
Sleigh Ride
Santa Claus Is Coming To Town」 などなど。


最後はファンキーな「Joy To The World」。盛り上がり最高潮でフィニッシュ[exclamation×2]

クリスマスバージョンはいつも最高に盛り上がります。

エネルギーが最高というよりも、クリスマス特有の「ハッピーな空気」に包まれるのが、このクリスマスバージョンの特徴だと思います[ぴかぴか(新しい)]
キッズはもちろん、パパママも最高にキラキラした笑顔だったのが印象的でした!!

IMG_2459.JPG

終演後の楽器体験コーナーでは、
パパもママも「やってみたいです[黒ハート]」と、ベースやドラムを楽しそうに体験されていましたニコニコ

IMG_2455.JPG

IMG_2434.JPG

IMG_2444.JPG

IMG_2430.JPG

また、今回は小学校高学年のお兄ちゃんたちの参加が多くみられました[exclamation]
さすが高学年にもなると、楽器体験でも音を鳴らすだけでなくハイレベルなことができるようになり、楽しそうでした。

IMG_2437.JPG

IMG_2447.JPG

「子どもも大人も楽しめて、本当に素晴らしい企画ですね!![ぴかぴか(新しい)]」とみなさんに言っていただくのですが、
実は演奏している私たちが、みんなからハッピーを沢山もらえる企画なんです!
本当にありがとう!

IMG_2460.JPG

次回は4月12日(日)[るんるん]
また楽しいテーマを用意してお待ちしています。
進級・進学したみんなに会えるのを楽しみにしています!
小学校高学年のキッズの参加も待ってますよ〜!!

それではみんな、楽しいクリスマスをお過ごしください[ぴかぴか(新しい)][クリスマス]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

妙蓮寺ジャズコンサート、記念すべき10年目! [過去のライブ情報]

---------------------
★2019年10月21日(月・祝前日)妙蓮寺Jazzコンサート
19:00~
宅間善之(vib)、牧原正洋(tp)、川本悠自(b)、岡本健太(perc)、大地智子(vo)
---------------------
妙蓮寺のジャズコンサート、なんと今年で10年目ということです![ぴかぴか(新しい)]

シャッター街が多いこの時代に、このイベントを主催されているニコニコ商店街はすごいです。
活気とアイデアに溢れている。

IMG_1887.JPG

私は参加させていただいて6年目。
ビブラフォン宅間さん、そしてベースの川本さんのほか、編成はピアノだったりギターだったり、
トランペットが入ったりと、年々豪華になって来ました。
記念すべき10年目の今回は、パーカッションも入り、いつもにも増して贅沢なライブとなりました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2039.JPG

これまでお天気が崩れることも何度かありましたが、残念ながら今年も雨。[雨]
晴れていれば、お寺の前がステージとなり、後方には月も綺麗に見えるのですが、
今年は建物の前にステージを移しました。
野外コンサートは楽器や機材のことを一番に考えなくてはならないので大変ですね。私自身は濡れてても歌えますが。

IMG_1886.JPG

IMG_1884.JPG

しかも今回は、遅い時間になるにつれて雨が強くなるとの予報だったので[雨]
前座のバンドさんの演奏 〜インストの演奏 〜歌入りのライブ まで、全て1ステージにまとめました。

私が歌ったのは5曲。
Smile
Lullaby of Birdland
Caravan
Misty

そして、この日初めて歌ったのが「How High The Moon」。

マッキーさんのトランペットとスキャットでユニゾンしたいとお伝えしたところ、
事前に譜面も見てくださり、楽屋でも何度か一緒に練習してくださいました。
テンポも速く、かなり細かい部分もあったのですが、さすがマッキーさん。本番も完璧に仕上げてくださいました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2036.JPG

IMG_2035.JPG

パーカッションの岡本さんは初共演だったのですが、ジャズ以外の分野でも活躍されている方なので、
普段のジャズライブとは少し違ったニュアンスの仕上がりになり、とても面白かったです音符

ビブラフォン宅間さんの定番「ルパン」も、このメンバーの演奏、めちゃくちゃかっこよかったです目がハート
(歌は入らないので私はいつも裏で聴いています)

この妙蓮寺のコンサートを毎年楽しみにしてくださる方が増えているようで嬉しいですニコニコ

IMG_1882.JPG

素晴らしいメンバーと共演できて幸せです!
雨の中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

みんなのJAZZ PARTY夏バージョンでした! [過去のライブ情報]

キッズ向けジャズライブ「みんなのJAZZ PARTY」。さあ、今回は夏バージョン!音符
---------------------
★2019年7月21日(日)@馬車道 King's Bar
「みんなのJAZZ PARTY vol.15」
11:30~/13:30~(二部制)
大地智子(vo)、恒川ひろこ(p)、仲石裕介(b)、長谷川ガク(ds)
---------------------

IMG_0494.JPG

いつも夏バージョンは、明るい元気なリズムの曲を沢山演奏します。
というか、どんな曲もサンバやラテンのリズムに変えて演奏しちゃう。というのが夏バージョンです。
言わずもがな、盛り上がります。

今回も、予想を大幅に上回る盛り上がりようでした!![ぴかぴか(新しい)]

みんなに音の出る楽器(か、おもちゃ)を持って来てもらい、参加してもらうのがこのJAZZ PARTY。

また自作の楽器を持って来てくれたお友達が沢山!
ほらね、なんでも楽器になるんですよ〜。
IMG_0496.JPG

IMG_0499.JPG

↓デコレーションもがんばったよ!
IMG_0503.JPG

↓なんと、カホンを持って来た子も!
IMG_0518.JPG

今回はまず音出し練習も兼ねて「きかんしゃトーマス」の曲を演奏。(英語バージョン)

次に、楽器紹介を兼ねて演奏したのは、幼稚園・保育園や小学校で歌われる「にじ」。
とても綺麗なメロディーです。
私自身、これを聴くと息子の幼稚園時代を思い出して、懐かしくてジ〜ンときます。
いつかこの曲に英詞をつけて歌いたいと思います。

IMG_0535.JPG

そして、「Disney夏メドレー」として、ディズニーの夏らしい映画の曲を、3曲メドレーで歌いました。
リトルマーメイドの「Part of Your World」、
8月に映画公開となるライオンキングの「Hakuna Matata」、
そしてモアナの「How Far I'll Go」。
Part of Your World のイントロが始まったところで、みんながシーンと聴き入ってくれるのを感じました。

ここでモリモリと盛り上がって来たところで、極め付けが大ヒット中の「パプリカサンババージョン[るんるん]

これは私たちの予想以上でした。

立って踊り始める子も沢山。
そしてみんな上手!!

IMG_0527.JPG

初めは原曲通りに演奏し、みんなひとしきり踊った後、

サンバのリズムに!!

ガクちゃんのドラムに合わせてみんなノリ始め、大いに盛り上がりました!

↓この日のベストダンサー賞!パプリカを完璧に踊ってくれました。
IMG_0512.JPG

あとは、シンデレラと王子様が踊るシーンで流れるロマンチックなワルツも、サンバに。

そして最後はジャズのスタンダード「It Don’t Mean A Thing」で、みんなでドゥワドゥワ言って終わりました。

本当に盛り上がる夏バージョン。
ただでさえ暑いのに、ますます盛り上がってみんなで汗かいて終わりました。笑

IMG_0513.JPG

IMG_0529.JPG

来年の夏はどんな曲をやろうかな!と、今からワクワクします。ニコニコ

終演後の楽器体験コーナー。
初めての子たちももちろん体験を楽しんでくれますが、
リピーターの子たちも、前とは違うことを試してみたりしています。
IMG_0507.JPG

IMG_0509.JPG

今回も子どもたちのエネルギーすごかったです!
来てくれたみんな、そして一緒に盛り上げてくれたもっちゃん、ゆうすけ、ガクちゃん、ありがとう!!

IMG_0522.JPG

次回はクリスマス!お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 過去のライブ情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。