SSブログ

Dream a Little Dream of Me [曲の備忘録 ~スタンダード]

本当に本当に久しぶりの「曲解説」投稿。

歌の生徒さんたちがよく「この曲をやりたいです!」と持ってきてくれるのですけど、私が知っている歌ばかりでもなく、私自身が歌えないとキチンと教えられないので、こうなると私が一度練習してみないといけないわけです。

最近私がライブで歌う新曲は、そういった「生徒さん紹介による生徒さん好みの曲」がちらほら紛れています。
これ、秋の銀座でも多分歌いますよー。

【曲名】 Dream a Little Dream of Me (1931年)
- Music by Fabian Andre and Wilbur Schwandt
- Lyrics by Gus Kahn



【曲について】

リリースされるや否やヒット曲となり、これまで数多くのシンガー達にカバーされ続けてきました。
暗いニュースの多かった世界恐慌の時代に世に出て、アメリカの人たちを癒した曲の一つです。


さて、意味はこんな感じ。

星たちはあなたの上に明るく輝き
夜の風はささやくよう「愛しているよ」と
鳥たちはプラタナスの木で歌っている
「私の夢を見てね」

「おやすみ」と言ってキスをして
ぎゅっと抱きしめて「君に会いたくなるよ」と言って
私がこの上なく一人ぼっちで寂しい時に
「私の夢を見てね」

星灯りが薄らいでもなお あなたを想い続ける
あなたのキスを望みながら
夜明けまでずっと
こんなことを言いながらね

陽があなたを照らす時間まで 良い夢を見てね
全ての悩みを取り払ってくれる良い夢を見て
そして それがどんな夢であったとしても
あなたの夢に私がいますように



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。