SSブログ

セカンドアルバムはキッズ向け。

1stアルバムのリリースから7年。自分名義の2ndアルバムが子ども向けになるとは予想もしませんでしたが…
この秋、初めて「子どものための」ジャズアルバムをリリースする運びとなりました!

jazzpartycd_s.jpg

”KIDS FIRST(子ども第一)”の精神でやってきたジャズライブ「みんなのJAZZ PARTY」は、始めてから約6年になります。これまで人気のあった曲をピックアップしてミニアルバムに詰め込みました。

これまでにない雰囲気の、面白い作品に仕上がっています。

スペシャルページ
こちらで少し聴いていただけますので、雰囲気など見ていただけたら嬉しいです。
http://tomokoohchi.com/liveinfo/album_jazzparty.html

私に直接メッセージいただければ、何枚でも送料無料・サイン入りでお送りいたします!
Amazonでも予約を開始しています。

収益の一部はコロナで逼迫した子ども医療支援に役立てたいと思っています。

最近の小学校の音楽では、ピアニカもリコーダーも歌もできずにいる状況です。
どうかまた子どもたちが音楽を楽しむことができますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ミニアルバム制作日記

いつの間にやら8月も下旬!!

オリンピックのみならず、音楽のイベントは軒並み中止。
今年は世の音楽家にとって非常に苦しい一年になりますね。
生で演奏する、音楽を楽しむなんていうことは、次にいつできるかもわからない、夢となってしまいました。

そんな中、音楽家たちはオンラインで配信ライブを行ったり、オンラインレッスンをしたりと、苦境を乗り越えようと奮闘しています。

私は、これまでやろうと思っても目の前の仕事に追われてできなかった制作活動の年にしようと思っています。

こんな時だからこそ、

「子どものためのジャズアルバムを作る!!」

といっても、大人の方が聴いても面白い内容になるよう構成しています。

前回の記事で書きましたが、
7月にレコーディングした模様がこちらです。
ちょっと雰囲気伝わるでしょうか?



演奏メンバーもエンジニアも前向きに取り組んでくださり、
プロモーションビデオまで作っていただいて、
さらにジャケットのデザインも!!

横浜元町の素晴らしい英語アートスクールとコラボレーションしてもらうことになりました!

それについてはまた書きます。

楽しみです!
お楽しみに!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

久しぶりのレコーディング!

緊急事態宣言は解除されて1ヶ月半経つというのに、まだまだコロナは落ち着きを見せません。

安心してキッズ向けライブができる日はいつになることやら分からないけれど、
生演奏ができないこの機会に、今まで6年間続けてきたキッズジャズライブの音を
レコーディングしようと思い立ちました。

4月に中止になってしまった「みんなのJAZZ PARTY」のメンバーに声がけをして、
ソーシャルディスタンスを守りながら、JAZZ PARTYの人気曲だけをレコーディングしました!

IMG_4415.jpg

今回はレコスタではなく、いつもJAZZ PARTYを開催させていただいている馬車道King's Barで、
ライブレコーディングのようにやってみました。
King's Barは徹底したコロナ対策が県からも評価されている、今や優良店です[ぴかぴか(新しい)]

↓徹底した対策ぶり。
IMG_4198.jpg
↓店内は仕切りだらけ。でも間隔があるので窮屈感ありません。
IMG_4199.jpg
↓お手洗いはコロナ前よりも格段に清潔になっています!
IMG_4201.jpg

せっかくなので撮影隊にも入ってもらいました。
IMG_4425.jpg

そして今回はなんと、JAZZ PARTYベーシストの仲石君が、ベーシスト兼レコーディングエンジニアとして活躍してくれました!
IMG_4408.jpg

最近はエンジニアとしての仕事も増えつつあるようです。
演奏しながらの作業はめちゃくちゃ忙しそうでしたが、さらなるスキルを身に付けた彼は輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

左手にベースを抱え、右手で作業。
IMG_4424.jpg

ピアノのもっちゃん。
6年前、JAZZ PARTYを共に始めてくれた良きパートナーです。
IMG_4421.jpg

ドラムのスミッティさん。
経験豊富なお兄様のアドバイスは、いつもとても貴重。
IMG_4420.jpg

みんなの演奏は素晴らしく、一旦セッティングしてしまったら、レコーディングは驚異的スピードで進みました。
撮り直しはほとんど無し。
ノリノリで歌わせてもらって、本当にライブのような、とても楽しい時間でしたニコニコ音符

プレイバックを聴いてみたけど、ライブ感があってすごくいい!元気が出る!!!(自画自賛)

いつも私の思いつきに知恵とスキルで応じてくださるメンバーの皆さんや、
お店のみなさん、協力してくれる全ての方に感謝です。

これからさらに、バタバタと制作を進めていこうと思います。
早くこの音を、良い形にできるように頑張ります!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。