SSブログ

JAZZ PARTYからの問題、みんなの答え公開!

新型コロナウイルスによる非常事態、まだまだ続いていますねぐすん。

4月12日(日)に予定していたキッズ向けジャズライブ「みんなのJAZZ PARTY 春バージョン」では、
みんなと一緒に春の音楽を楽しもうと、はりきって準備していたのですが、
みんなに会えずとっても残念です。

みんな元気にしているかな??


さて、前回の記事では!

4月のJAZZ PARTYでみんなと実験してみようと思った問題を、公開しました!

「暗い歌を、春らしい楽しい歌に変えるには、どうすればいい?」

というものです。

テーマは
赤い靴はいてた女の子」。
 (→ 出された問題はコチラ。)

みんなのキラキラしたざんしんなご意見をよせていただき、ありがとうございます!![ぴかぴか(新しい)]
イラストや動画を送ってくれた子もいましたし、
大人には思いつかないアイデアが多くて、私たちも見ながら楽しませていただきました[るんるん]

せっかくなので、いくつかのアイデアは、ピアノのもっちゃんといっしょに、じっせんしてみましたよー!にひひ
こちらで少しだけご紹介したいと思います音符


◆みおちゃん 7歳

「晴れた日に外に出てみて、日に当たって気持ちよく歌えば明るく歌える!!」

なんともステキなご意見です!!
しかも可愛い絵まで送ってくれました。たしかに、気分が明るくなるかも!ありがとう!

IMG_3784.JPG


◆はるくん 9歳

「赤いくつの曲は、曲もお話しも暗いです。
リズムを変えたり、スタッカートにしたらいいと思いました。」


スタッカート!なるほどね!
スタッカートというのは、音を短く切ってえんそうすることです。
おもしろそうなので、ピアノのもっちゃんと一緒にやってみました。



おお〜。キレのある歌になりましたね!

◆ゆりぴー 7歳

「短調を長調にする!」

おっ!2年生なのにスルドイ!!
「短調」は暗く聞こえる音階。「長調」は、明るく聞こえる音階です。

元の音楽から明るいバージョンへの変化を、わかりやすくピアノでひいてくれました!



ステキ!明るい響きになりましたね。かしを付けたいですね〜。


◆いっくん 8歳

「長調にして、音を高い音にする!」

元の暗いバージョンと、明るいバージョンを、バイオリンで演奏してくれました!





おー、なるほど。高い音にしたら、本当に楽しそう!!もはや別の音楽ですね!


◆ケイト&ニナ 8才&5才

「森のくまさんの曲に合わせて、赤い靴を歌う」

森のくまさんに合わせて[exclamation&question]
なんと面白そうなご意見!!
ということで、これもピアノのもっちゃんと一緒にやってみましたよ〜。



すごい!つれられて行っちゃったのに楽しそう!!

みんなのかいとうを、いくつかご紹介しました。どうでしたか??ニコニコ 

感想があれば、ブログかYouTubeのコメント欄に入れてくださいね。

ほかにも、
「言葉を楽しいかえ歌にする!」とか、
「楽しそうなダンスをしながら歌う」とか、
いろいろなご意見がありました。

みんなもぜひやってみてください!!
もしよかったら動画を送ってくださいね!

これ以外にもアイデアがあれば、教えてください!お待ちしていますドキドキ

それでは、もう少し外出できない日々が続きますが、みんな楽しくすごしましょうね。

そして、またJAZZ PARTYで会いましょう!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。