SSブログ

「みんなのJAZZ PARTY」から、みんなに問題です。

新型コロナウイルスの影響で世の中は非常事態ですねぐすん。
先日お知らせした通り、4月12日(日)に予定していたキッズ向けジャズライブ
「みんなのJAZZ PARTY 春バージョン」も中止としました。

「みんなのJAZZ PARTY」は、
大人も子どももみんなで音楽を楽しむ!というコンセプトですが、
それだけでなく
自然にリズムの勉強ができたり、自然に楽器の仕組みについて知ったり、
同じコード進行のいくつかの曲を重ねたらどうなるか、などなど
毎回何かを発見してもらえるようにプログラムを組んでいます。

さて、4月12日(日)に、子どもたちに出そうと思っていた問題、というか、
みんなと一緒に実験してみようと思っていたことがあります。

それは、「暗い歌を、春らしく明るい歌に変えるには??」

というものです。

みんなは、古い横浜の曲「赤い靴はいてた女の子」を知っていますか?
とても、とーーーーっても暗い歌です。


-----------------------
歌詞:
赤いくつ はいてた 女の子
異人さんに つれられて 行っちゃった

  横浜の はとばから 船に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった

  今では 青い目に なっちゃって
異人さんの お国に いるんだろう

-----------------------

この歌を、明るく聞こえるようにするには、どう変えればよいでしょう??

おうちの人と考えてみてね!

「こうしたら?」というご意見があったら、直接メッセージください!ニコニコ

>>tomotomox(あっとまーく)gmail.com まで!
-----------------------
1)お名前(ニックネーム)
2)年齢
3)住んでいる場所
4)「こうしたらいい!」というアイデア(動画を送ってくれてもいいです!)
5)これまで「みんなのJAZZ PARTY」で聴いて好きだった歌、
 「みんなのJAZZ PARTY」で聴いてないけど好きな歌、
  その他メッセージなど
-----------------------

次回のJAZZ PARTYか動画で、実験してみたいと思います!音符

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。