SSブログ

クリスマスキッズジャズライブ in中目黒 [過去のライブ情報]

いつも開催しているキッズ向けのジャズライブ。
今年は、2週連続で、横浜・都内の2本立てで開催しました!![クリスマス]

第二弾は、中目黒でのライブ。
こちらも、午前・午後ともに満員御礼!盛り上がりましたー!音符
----------------------------
~ベビー&キッズ向けライブ~
クリスマス スペシャルバージョン II

★2016年12月11日(日)
中目黒 楽屋(らくや)
第一部 Open 11:00 / Start 11:30
第二部 Open 13:00 / Start 13:30
大人 2000円  こども 500円(1歳以上)
大地智子(vo)、幡野友香(p)、 山本裕之(b)、今村健太郎(ds)
----------------------------
IMG_4103.JPG

「都内でもやって欲しい」 との声が多かったので、この「楽屋(らくや)」で初めて開催したのが6月。
今回は、2回目の開催でした。

出演者の子どもたちが、地下の楽屋に入れ替わり立ち替わり遊びにやって来るというのは、珍しくておもしろい光景でした。

ライブ前にリハをやっていると、ジャズピアニストの小林岳五郎さんがたまたまご家族で立ち寄ってくださり、その流れでベビーちゃんとママはライブに来てくれました。


ライブ内容については、馬車道の第一弾と同じ。

(以下、馬車道の記事と同文)----------------------------

いつものキッズ向けライブでは、アニメソングやみんなのうた等、いわゆる「子ども向けの歌」をジャズアレンジしたものを多く演奏するのですが、クリスマスは、おなじみの英語のクリスマスソングをたっぷり演奏します。

Jingle Bells」「Santa Claus Is Coming To Town」なんかを歌いながら

みんなでスウィングのリズムに慣れてきたところで、

あわてんぼうのサンタクロース」を、みんなで歌って演奏しました。

しかも

途中からスウィングにリズムチェンジ!

みんなで歌う曲でリズムチェンジしたのは初めてだったので、どうなるかな~と思ったら、

みんなついてきてる![ぴかぴか(新しい)]

すごいぞ!

IMG_4067.JPG

Have Yourself A Merry Little Christmas」は、ファンクのリズムでやりました。

ファンクでノリノリのキッズ[るんるん]
IMG_4068.JPG

そして、「Joy To The World」 盛り上がり最高潮で終了!!

----------------------------

ライブ終了後の、楽器に触ろうコーナーでは、またしてもドラムに長蛇の列。
4周ぐらいする子たちも(笑) 今村先生、大サービスで教えてくれました。

↓ピアノを弾きながら、ピアノ内部を観察してみる。
IMG_4035.JPG

↓ベースの弦、固い!
IMG_4033.JPG

↓別の子が弾いているピアノに合わせて歌ってみる
IMG_4080.JPG

今回も、このライブ後に始まったセッションが楽しかった!

男の子が今村さんに抱っこしてもらいドラムを叩くと、
それに合わせて山ピーがベースを弾き始め、
周りにいたキッズが自分の楽器を鳴らし始め。。
IMG_4057.JPG
ちゃんとセッションしてるじゃないか!

またしても、ちょっと感動![ぴかぴか(新しい)]

みんな、すっごい楽しそうでした。音楽最高!!

次回のキッズライブは
「みんなのJAZZ PARTY vol.9」 3月18日(土)。馬車道King's Barです。

東京のみんなも来てね!東横線直通、馬車道駅下車1分ですから。
気合い入れて楽器を作ってきてもよし、おめかししてもよし!
待ってます!!ニコニコ
IMG_4106.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。