SSブログ

The Rainbow Connection [曲の備忘録 ~ポップス]

もう今週9月ですね。
暑い8月はいろいろあったなあ~。
最後のライブがあったり、レコーディングがあったり、突然入院させられたり。[雷](みなさまご心配おかけしました。。。)
楽しいこともあれば、すごーく嫌なこともあったけど、私は季節が変わると全部忘れちゃうのだ。

来週は最後の練習会。しっかり準備しとこう。
さて。ずっと前、先生に「隠れた名曲だよ」とお勧めされた曲です。


【曲名】 The Rainbow Connection (1979年)
- Music and Lyrics by Paul Williams and Kenneth Ascher


【曲について】

カーペンターズの曲だと思っていたら、もともとは、カエルのカーミットが映画「The Muppet Movie」で歌っていた曲だそうです。

なので、オリジナルは、カーミットです(笑)


3コーラスある。

Why are there so many songs about rainbows?
And what's on the other side
Rainbows are visions, but only illusions and
Rainbows have nothing to hide

So we've been told, and some choose to believe it
I know they're wrong wait and see
Someday we'll find it
The rainbow connection
The lovers, the dreamers and me


Who said that wishes would be heard and
answered?
When wished on the morning star
Someone thought up that, and someone believed it and
Look what it's done so far

What's so amazing that keeps us stargazing
And what do we think we might see
Someday we'll find it
The rainbow connection
The lovers, the dreamers and me


All of us under its spell
We know that it's probably magic


Have you been sleeping
And have you heard voices
I've heard them calling my name
Is this the sweet sound that calls the young sailors?
The voice might be one and the same

I've heard it too many times to ignore it
It's something that I'm supposed to be
Someday we'll find it the rainbow connection
The lovers, the dreamers and me


虹のようにつかみどころのない歌詞で、イマイチ意味が分からないのですが。
たぶん意味はこんな感じ。

なぜこんなにたくさん
虹についての歌があるのかしら
虹の向こうに何があるのか、とか
虹は見えるものだけど、ただの幻
そしてそこには何も隠していない

虹はそんな風に言われてきたし
そう信じてる人もいるけど
私は違うと思うの
そのうちに分かるわ
いつか私たちは見つけるでしょう
虹のつながりを
恋人たちと、夢見る人と、そして私のつながりを

誰が言ったのかしら
朝の星にかけた願いは叶えられるなんて
そんなことを思いついた人がいて
それを信じる人がいて
さあ結果どうなったかって

本当に驚いたことに
私たちは星を見つめ続けるの
そこに何が見えることを期待してるのかしら
いつか私たちは見つけるでしょう
虹のつながりを
恋人たちと、夢見る人と、そして私のつながりを

呪文にかけられた私たちはみんな
多分魔法じゃないかって知っているの

あなたは眠っている間に声を聞いたことがある?
私は自分の名前を呼ぶ声を聞いたわ
これが若い水兵を呼ぶ魅惑の音なのかしら
あの声と同じものかもしれないわね

私はその声を何度も聞いていて
もう無視できないの
私はそういう風になることになってるのかも
いつか私たちは見つけるのよ
虹のつながりを
恋人たちと、夢見る人と、そして私のつながりを



アメリカにいた頃、↓これが流行ってた気がします。もう知ってる人少ないかなあ。
kermit.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。