SSブログ

ノクターン(ショパン夜想曲第20番) [曲の備忘録 ~その他]

倉本聰のドラマ「風のガーデン」は日本のドラマ史に残る名作だと思ってます(っていうほどドラマ見てないけど)。

その主題歌になっていたのが、ショパンのノクターン。
英詞をつけたものを、平原綾香が歌っていました。
これをいつか歌いたいと思い続けてましたが、いよいよ歌えそうニコニコ

↓こんな歌詞がついてる

Love, true love is to ask nothing in return
You are my destined soul mate
Your love, adoring eyes
We can see the light just because we know the darkness
Everything has a meaning, even Campanula in the wind

Each one of us has pain and sorrow
Sheds a secret tear
But drops of your tears will fall to the earth and
Welcome new life into the world again and again with love

Love, true love is to ask nothing in return
Fated love that is meant to last
My, love, your gentle gaze
A drop of your soul within me that I adore
Everything has an end, but we'll be reunited



〈日本語訳〉
真実の愛とは 見返りを求めない愛
あなたは魂の結ばれた運命の人
その愛をたたえたまなざし
暗闇の中にいるからこそ 私たちには光が見えるのです
すべてに意味があるのです 風に吹かれるカンパニュラの花にさえも

誰しもが痛みと悲しみを抱え
人知れず涙を流します
けれどあなたの涙のしずくは大地を潤し
愛によって幾度もこの世に新しい命をもたらすのです

真実の愛とは 見返りを求めぬ愛
宿命の愛は永遠に続くもの
あなたの慈愛に満ちたまなざし
私の中にあるあなたの魂のしずくを尊く思います
この世の全てに終わりがあるとしても 私たちは再び結ばれるのです



ショパンを愛するピアニスト・Jacob Koller氏に協力していただいて、
6月1日(水)川崎ぴあにしも のライブで歌ってみたいと思います音符

しかしクラシックの曲に英語の詩をつけて歌うって、神聖なところに踏み込んでいくようで勇気がいるなあ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

uco

平原綾香の声と智ちゃんの声、共通点がある気がするわー。合ってる気がするー。

ちなみに風のガーデンは間違いなく名作だ!と、思う。大好き。少なくとも。
by uco (2011-05-19 00:09) 

TOMOX

関係ないけど、うちの姉は平原綾香にそっくりです。

風のガーデンは素晴らしいドラマだよね。なんつっても俳優たちの名演がすごい!!
by TOMOX (2011-05-20 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。