SSブログ

Ev'ry Time We Say Goodbye [曲の備忘録 ~スタンダード]

ずっと前、歌の先生から、とてもいい曲だから歌ったら?と勧められた曲。

その時はあまりピンと来なかったんですが(誰の音源を聴いたのか覚えてないけど)、最近ヒラリー・コールがしっとり歌っているのを聴いてから、ビビッときてしまいました。

【曲名】 Ev'ry Time We Say Goodbye (1944年)
- Music and Lyrics by Cole Porter


【曲について】

「Seven Lively Arts」というミュージカルのためにCole Porterが書いた曲。
Coleの伝記映画「De-Lovely(五線譜のラブレター)」の中では、ナタリー・コールが歌っています。

意味はこんな感じ。

あなたとさよならを言う度に 少し沈んでしまう
あなたとさよならを言う度に 不思議に思う
なぜ全てを知りたもう神は
私のことを大事に考えてくださらないのかしら
あなたを私から離れさせるなんて

あなたが近くにいると
春の陽気があたりに漂い
ひばりのさえずりが聞こえてくる
これ以上のラブソングはないはずなのに
不思議ね 長調から短調に変わるなんて
あなたとさよならを言う度に


「長調から短調に変わるなんて」(the change from major to minor)のところで、曲も短調に変わります。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

mayumi

この歌詞に感動するのは......

まさに...
by mayumi (2011-02-03 13:30) 

jazzy-syu

ボクは晩年のチェット・ベイカーが唄ったこの曲が好き。
ぎゅっと胸がしめつけられるようなトランペットとともに。
by jazzy-syu (2011-02-05 20:15) 

TOMOX

mayumiさん>
歌詞はもちろんなんですけど、寝てしまいそうなスローバラードにすると、とても素敵な曲だなと。これもデュオでやりたい曲です。
by TOMOX (2011-02-05 23:24) 

TOMOX

jazzy-syuさん>
Chetのトランペットの響き、切ないですよね~~
そのうちにライブで歌いますので是非聴いてください!
by TOMOX (2011-02-05 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。