SSブログ

Honeysuckle Rose [曲の備忘録 ~スタンダード]

一年の計を立ててる間に松の内が過ぎ、成人の日が過ぎてしまった・・・。
そして街は早くもバレンタインモードに入っています。

これ、来月バレンタインライブで歌おう[黒ハート]
あま~い、あま~い曲。

【曲名】 Honeysuckle Rose (1928年)
- Music by Thomas‘Fats’Waller
- Lyrics by Andy Razaf


【曲について】
「Honeysuckle」っていう花は本当にあるんですね。

歌詞が甘すぎて直訳できませんでしたが、意味はこんな感じ。

ミツバチたちは
僕が君と出かけるのを見てヤキモチをやく
無理もないね
Honeysuckle Rose

君が通り過ぎると
花たちはしょげて溜息をつく
君のほうがずっとsweetなんだもの
Honeysuckle Rose

砂糖は買わなくていいよ
僕のカップに触れるだけでいい
君が僕のお砂糖なんだ
君がかき混ぜてくれたら
それだけでとても甘くなる

その唇にそっと口づけすると
甘いハチミツがとろりと流れるよう
君は砂糖菓子みたいだ
Honeysuckle Rose



あ~ま~い~~~~。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

屋根の上の牛

この詞って、直訳するとかなりエロいって何かで聞いた覚えがある…そうなんですか?ファッツワーラー本人がSoloでやってる演奏がかっこいい。
by 屋根の上の牛 (2011-01-17 11:09) 

TOMOX

屋根の上の牛さん>
そうですね、そのまま日本語にしようとするとどうも露骨になっちゃうのですが、実際の英語の歌詞はそういうわけではないです。捉え方の問題のような気がします。
by TOMOX (2011-01-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。