SSブログ

What A Difference A Day Made [曲の備忘録 ~スタンダード]

メロディーは知っていたけど、ずっとタイトルと結びつかなかった曲。

先日BarBarBarで、高樹レイさんがサンバで歌ってました。

あー。この曲か!この曲だったのか!

ということで歌ってみます。

【曲名】 What A Difference A Day Made (1934年)
- Music and Lyrics by Maria Mendez Grever (Maria Grever)
- English Lyrics by Stanley Adams


【曲について】
バラードやスウィングやサンバやボサノバで歌われます(笑)

もともとはメキシコの曲で、スペイン語のようです。

邦題は「縁は異なもの」。

・・・邦題つけるのって難しいですね。

意味はこんな感じ。

1日という時間は こんなにも世界を変えてしまった
たった24時間なのに
かつて雨降りだったところに
太陽の光が照り 花が咲いている

昨日はブルーだったけど
今日はあなたと共にいる
孤独な夜はもうおしまい
あなたが愛してると言ってくれてから

たった1日で 世界は変わる
目の前には虹が広がり
もう嵐が来ることはないの
あの幸せなキスで身を震わせてから

メニューにロマンスの文字を見つけたなら
世界は天国になるわ
1日という時間は こんなにも世界を変えてしまった



ある男性になんとなく惹かれていると、どうやら彼も同じ気持ちだと気付く。
好意を寄せている男性から、好きだと言われる。
24時間前とは、世界がまるで違って見えてしまう。
恋に落ちるには、1日あればじゅうぶんである。
そんな感じのシチュエーションでしょうか。


試しにいつもの練習会で、初見で歌ってみた。
もう、涙が出そうなぐらい気持ちがいいメロディー!
あ~~~はやくライブで歌いたい。歌いたいったら歌いたい[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

屋根の上の牛

お久しぶり、この曲はやっぱサンバでやるに限ります、楽しいんで思わず笑顔になってしまう、楽器やっててよかったと感じる瞬間ですね。
by 屋根の上の牛 (2010-11-04 12:21) 

TOMOX

この曲、いいですよね!
ほんと、サンバでやったら思わず笑顔になりそう。
また一緒にやりたいですね!
by TOMOX (2010-11-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。