SSブログ

Like A Lover(O Cantador) [曲の備忘録 ~スタンダード]

先日あるサックスの方から、この曲を勧めていただきました。

「Like A Loverっていう曲がいいんだよー。歌ってない?」

「へ~知らないです。誰が歌ってるんですか?」

「知らない。」

「・・・・。」


曲名聞いたときには全然ピンと来なかったけど、家に帰ったら音源も譜面もありました。

ということで歌ってみます。

が、これ難しくないですか!?

ライブで歌うまでには多分ちょっとかかりますのでご容赦ください。

【曲名】 Like A Lover(O Cantador) (1968年)
- Music by Dori Caymmi
- Lyrics by N.Motta
- English Lyrics by Alan & Marilyn Bergman


【曲について】

もともとブラジルのボサノバナンバーなんですね。
小節数といいコードといい、フワフワして何とも掴み所のない曲。のくせに、多くのアーティストに歌われています。

意味はこんな感じ。

朝日は恋人のように
ゆっくりと昇り あなたにキスをして起こす
柔らかくまどろむあなたの微笑みのうえに
朝の光はゆらゆらと遊ぶ
ああ私が 朝日だったらいいのに

川にそよぐ風は恋人のように
あなたの髪に指をすべらせ
あなたの頬に触れて留まる
それが一番心地よい場所だと知って
ああ私が 川にそよぐ風だったらいいのに

柔らかな月は 恋人のように
あなたの枕で寄り添い 眠るあなたを見つめる
月の光はそっと忍び足でやって来て
あなたを優しく抱きしめる
ああ私が柔らかな月だったら

あなたの唇が触れる そのカップだったら
あなたの指先が触れる テーブルだったら

あなた無しで過ごす こんな孤独な日々を終わらせたい

ああどんなにいいかしら
私が あなたと一緒になれたら


・・・こんなにロマンチックな詩なのに、どうして文字にするとちょっと怖いんだろーか。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

mayumi

恋活中の私には刺激が強すぎて......

ホント素敵!
by mayumi (2010-10-28 18:51) 

TOMOX

毎回コメントが面白すぎます!(笑)
素敵な歌ですよね。
この曲も情感たっぷり込めて演奏しましょう!
by TOMOX (2010-10-29 13:12) 

うみかっぱ

ステキな曲だな~と思って、「Like A Lover」で検索したら、こちらに来ました。
Overtureはアンバータイムにて購入
f(^_^;

by うみかっぱ (2013-11-16 00:05) 

TOMOX

うみかっぱさん>
メッセージありがとうございます。
CD、アンバータイムで購入していただいたんですね。この曲はあまり有名ではないのですが、私の大好きな曲です。調べていただけて嬉しいです!
by TOMOX (2013-11-17 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。