SSブログ

Isn't She Lovely [曲の備忘録 ~ポップス]

よくお世話になっているドラマー工藤悠さんに先日男の子が生まれたので、彼とのライブの時に何かお祝いで一曲歌おうと思い、いろいろと物色していたら、これが見つかりました。(ライブでは歌詞を一部変えて「Isn't He Lovely」を歌いました。)

【曲名】 Isn't She Lovely (1976年)
- Music and Lyrics by Stevie Wonder


【曲について】
スティービーワンダーの名曲。
娘アイシャが生まれたときの感動を歌った歌です。

3コーラス目はかなりパーソナルな内容です。

Isn't she lovely
Isn't she wonderful
Isn't she precious
Less than one minute old
I never thought through love we'd be
Making one as lovely as she
But isn't she lovely made from love

Isn't she pretty
Truly the angel's best
Boy, I'm so happy
We have been heaven blessed
I can't believe what God has done
Through us he's given life to one
But isn't she lovely made from love

Isn't she lovely
Life and love are the same
Life is Aisha
The meaning of her name
Londie, it could have not been done
Without you who conceived the one
That's so very lovely made from love



意味はこんな感じ。

こんなにも可愛い
こんなにも素晴らしい

まだ生まれて1分もたっていないけど
愛を通して、こんなにも可愛い子が生まれるとは
想像もしなかった

僕たちは天の祝福を受けたんだ
神がされたことは想像もできない
僕たちを通して 一つの命を授けてくださった

命と愛は同じなんだ
命(Life)は我が娘アイシャ
それがこの子の名前の意味

ロンディー、この子を宿してくれた君がいなければ
これはあり得なかった

愛から生まれたこの子は なんて可愛らしいんだ



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

しもけんデラックス

多分、あちこちでその曲か、child is bornを聴かされ続けて飽きているのでわ
by しもけんデラックス (2010-10-22 02:02) 

TOMOX

しもけんさん>
たしかに!!じゃあやはり奥田民生の息子にすればよかったかな~
by TOMOX (2010-10-22 18:59) 

しもけん

現金がいちばん
by しもけん (2010-10-22 19:49) 

uco

もともと好きな歌だったけど、子供が生まれてきてくれた後は、涙が伴うようになりました。と、書いている今も、ついさっき歌詞を読んだゆえに泣いている私。もう音すらいらない涙^_^;
by uco (2010-10-23 10:56) 

TOMOX

uco>
私も、まだ子ども産んだこともないのに、初めて歌詞を読んだときには涙がじわわわわっと出てきて、歌おうと思っても歌えませんでした。
私は曲自体はそこまで好きじゃなかったんだけど、歌詞を知ってからいい曲だと思うようになったなあ。
by TOMOX (2010-10-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。