SSブログ

Yesterday Once More [曲の備忘録 ~ポップス]

ファンでなくとも知っているカーペンターズの名曲。

【曲名】 Yesterday Once More (1973年)
- Music and Lyrics by Richard Carpenter and John Bettis


【曲について】

「過ぎ去った日よ、もう一度」という感じですね。

竹内まりあが歌っていそうな内容。

意味はこんな感じ。

若い頃にはよくラジオを聴いて
大好きな曲がかかるのを待っていた
それがかかると私は嬉しくて一緒に歌った

あの日々はそう遠い昔ではないのに
どこへ行ってしまったのだろうかと思っていた
でも私の愛した歌たちはこうして今よみがえる
長い間会っていなかった友達のように

でも歌詞が
彼が彼女を傷つけるくだりになると
今でも涙が出てきてしまう
あの頃と同じように

過ぎた日々のことをあれこれと振り返る
幸せだったことを思い出すとなおさら
いろいろ変わってしまった今が悲しく映る

私がかつて一緒に歌い
歌詞の一つ一つを覚えた愛の歌たちは
今でも心地よく響いて
過去の日々を溶かしていく

歌に出てくる
「シャラララ」や「ウォウウォウ」のところは
今でも輝いて聞こえる
曲の歌い始めも好き

楽しかった思い出ばかりが鮮明によみがえる
涙すら出てくるような思い出もある

まるであの頃と同じように
過ぎ去った日々よ もう一度



そうそう、昔覚えた歌ってすごいですね。
先日ドライブしてた時に、血迷ってサービスエリアで「レベッカ・スーパーベスト」を買って聴いてみたんですが、20年近く聴いていなかったのに、NOKKOの息継ぎのタイミングやアドリブをほぼ完全に覚えてた。

あ~、あの頃ジャズを聴いておくんだった。
レベッカじゃなくてエラを聴いておくんだった。
過ぎた日よ、もう一度。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

スキャットギター

レベッカのコピーバンドやってました。(笑)
あの頃、JAZZなんて もー何をやっとるのか、わけわからない音楽でした。

あーーあの頃、ちゃんとギターの教本買って勉強しておくべきだった!

ちなみに、この曲の思い出は、日の出町にあった「シルクハット」と言う、ルーレットのギャンブル場があり、閉店になる前にいつもこの曲がかかってました。 だいたい朝の3時くらいだけど・・・
by スキャットギター (2010-07-21 00:21) 

TOMOX

時代を感じるエピソードありがとうございます(爆笑)
by TOMOX (2010-07-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。