SSブログ

In My Life [曲の備忘録 ~ポップス]

基本的に飽きっぽいので、いつも一度に5~6曲を、ちょっとずつ練習する。
基本的に整理が苦手なので、各曲の、原曲の譜面、移調した譜面の原本、そのコピー、歌詞を書いた紙、などが散乱して、自分も混乱する。
ボーカル大地智子は今日も混乱しています。


さて、とあるボーカリストの方から「この曲、大地さんに合うよ」と譜面をいただいたので、レパートリーに加えてみることにしました。

ビートルズは名曲揃いで大好きなので、いつか歌おうと思いながら、これまで歌わず仕舞いでした。私にしてみたらこれが初のビートルズです。

【曲名】 In My Life (1965年)
- Music and Lyrics by John Lennon and Paul McCartney


【曲について】
ビートルズの名曲の一つ。
ジョン・レノンが自身の少年時代を回顧して書いたもの。

一度ジョンが歌詞を書いてみると、あまりにも特定された固有名詞(昔使っていたバスがとまる地名などなど)が多かったことに自分自身気付き、ポール・マッカートニーと共に、より一般に受け入れられそうな歌詞に入れ替えました。

どれどれ、譜面を見ながら歌ってみると・・・

ううううう、歌えない。涙が・・・

There are places I remember
all my life, though some have changed.
Some forever, not for better.
Some have gone, and some remain.

All these places have their moments
with lovers and friends I still can recall.
Some are dead and some are living.
In my life I've loved them all.

But of all these friends and lovers,
there is no one compares with you.
And these memories lose their meaning
when I think of love as something new.

Though I know I'll never lose affection
for people and things that went before,
I know I'll often stop and think about them.
In my life I love you more.



意味はこんな感じ。

忘れない場所がある この先もずっと忘れない場所が
いくつかは変わってしまったけど
ずっと変わらず、良くなっていかない場所もある
なくなってしまった場所もあれば
そのまま残っている場所もある

それぞれの場所で それぞれの時を過ごした
未だ記憶の中にある かつての恋人や友人たちとともに
亡くなった人もいれば 生きてる人もいる
私の人生で
彼らみんなを愛した

しかしそんな恋人や友人たちの中でも
あなたと比べ得る人はいない
新しい気持ちで愛を考えると
数々の思い出も意味を失ってしまう

私の前を通り過ぎていった人々や物に対する愛は
決して失うことはないだろう
時折立ち止まって彼らを思うことはあるだろう
でも
私の人生で
それ以上にあなたを愛している



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

のぶちん

あたしもこの歌詞の意味を知ったときは涙ぽろぽろだったよ。
自分の経験に置き換えちゃうんだよね。
まだレパー鳥ではないけど いつかライブで歌いたいなあ。
確かにともちゃんの優しい雰囲気にすごくあってると思う!!
by のぶちん (2010-07-03 16:09) 

johngee

人生の節目、節目に歌詞を想って唄う曲ですね。私に取ってJohnのオリジナルと言えばこの曲とHelp!が対極の代表曲かなあ。
by johngee (2010-07-04 01:54) 

TOMOX

のぶちん>
ありがとう!
そうそう、思わず回想しちゃうよね。
確かこれ原曲ハモってるよね?そのうち一緒にやろっか。
by TOMOX (2010-07-04 16:23) 

TOMOX

johngeeさん>
こういう歌詞は、若いときに歌うのと、ある程度年をとってから歌うのとでは感じ方が違いますよね。
ジョンがこれを書いた時は、まだ若かったと思いますが。。。やはり後になって歌うと、書いた当初とは違うものを感じるんでしょうね。
by TOMOX (2010-07-04 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。