SSブログ

声のお医者さん

別段大きな変化があったわけではない。
話す声も普通だし、歌う声だって、普通の音域なら問題なく出る。
しかしさすがに毎日歌っていると、ごくごく微妙な変化にも気付く。
以前は余裕で出せていた高さの音が、出ない。
きれいにフェードアウトさせることができない。
ビブラートが均一にならない。
おかしい。
とにかく、何かがおかしい。
声帯は痛みを感じない器官らしい。微妙な変化に気付いたのはラッキーだったのかもしれません。

異変を感じて近所の耳鼻咽喉科に行ったのは二週間ほど前のこと。
しかし、「声帯が、ちょっと赤く腫れてますね」といって炎症止めの薬をくれただけだった。
声が出るしくみ、何をすればどれぐらいの期間で治るのか、禁止事項、などなど色々聞いても要領を得た答えはいただけない。

薬のためか、確かに腫れた感覚はおさまった。でもこんなんで納得できるわけがない。
悶々としつつもまた次のライブを迎え、その翌日にはまた腫れた感覚が戻ってしまった。

ライブの録音を聞いたあと、昨年10月に録音した「Stardust」と「Over The Rainbow」を聴いた。
明らかに、以前の方がきれいに歌えている。 明らかに、呼吸方法が違う。
以前はきちんとした声楽的な歌い方ができていた。
ファルセットのロングトーンでもブレなかったし、ブレない自信があった。
この半年で何が変わっちゃったんだろう。

シンガーとして歌唱力が伸びるより前に異変があるとは思ってもいなかった。
泣きたい気持ちになりながら過去半年の変化を振り返る。
過去半年の変化。
毎日やっていた声楽の練習をジャズの練習に切り替えた。
地声を張り上げる歌を多く歌うようになった。
最近聴き続けた歌手の歌い方を意識しすぎて、自分に合わない歌い方が定着した。
ドラムや管なども入れた編成で歌うことが多くなり、声を大きく出そうと頑張ることが多かった。

こんなとこかなあ。

そして今日。
都内まで足を伸ばし、別のボーカルさんに教えてもらった声質障害の専門医を訪ねた。
院長は毎年アメリカの大学で、喉頭内視鏡の実技指導や、職業的に声を使う人への指導に関する講義もしている。歌手をはじめ、声を使う職業の人が多くかかっているらしい。

さすがに近所の耳鼻科とは説明が全然違った。

大きなカメラで写して声帯を見せてくれた。
高い声、普通の声、低い声を出した時の声帯の動きを、映像で見せて丁寧に説明してくれた。
以前「赤く腫れている」と言われた声帯は白く戻っていたが、今でも少し「むくんで」いるという。
むくみが原因で高音がしっかり出ない状態になっているが、まだこの段階でケアすれば問題ないという。

・ライブを一本やったら、三日ぐらい休むのが好ましい。
・睡眠と栄養、水分をしっかり取ること。
・騒がしい所で大声で話さないこと。
・食べてすぐに寝ない。(胃酸の逆流を防ぐため)

そして、私が一番聴きたかった質問。

「な、治りますか。」

期待した答えが聴けた。

「もちろん!若い人なら、3日静かにしていれば元に戻りますよ。
これより進行してタコができた状態でも、黙ってればそれぐらいで元の声に戻ります。」

この言葉を待ってました。涙が出そうでした。

前よりも少し強い炎症止めを出してもらった。

この状態でよく気付いて病院に来たね、という感じで話してくれた。
「でもこの声帯は、自信持っていい声帯ですよ」 とほめられた。
声をほめられたことはあるけど、さすがに「いい声帯だね」と言われたのは初めてだったので、どう反応していいのか分からなかった。


帰路の足取りは軽く、晴れ晴れした気分で、もうあの先生に一生ついて行こうと思いながら帰ってきた。
医者の一言はじつに大きい。
そうか、なんだ、すぐ治るんだ。
これからも、あんまり無理をしなければいいんだ。


しかし問題はこの声帯のむくみだけではない。
次は、ついてしまった発声の変なクセも戻さないと。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

uco

うわぁ~~~よかったね!(ノω・、) ウゥ・・・
読み進むうちにこっちまでドキドキしてしまった。
ついでに、良い出会いがあってよかったね。お医者様って世にたくさんおられるけれども、信頼できる“出会い”ってなかなか無い。
私は良い歯医者さんに出会いたいわー。

お大事にね!

この記事で、智ちゃんにとって“歌”がどんな存在なのか、理解が深まった気がする(*'-')フフ♪
by uco (2010-05-22 22:46) 

スキャットギター

よかったじゃーーーない!
しかし、いい医者見っけてよかったね。今度紹介してね!!

おいらも、寝不足で歌って声がかれた経験あるよ。
睡眠は大事かも。

今度ボサ・ノヴァのように「ささやくように、歌う」歌い方を取り入れて、
歌ってる途中も、休むポイント作ったら?
by スキャットギター (2010-05-23 01:53) 

TOMOX

uco>
ありがとう。
そうだね、私もいい歯医者さんに会いたいなー。と、それはずっと思ってます。
by TOMOX (2010-05-23 22:37) 

TOMOX

スキャットギターさん>
ギターデュオでボサノバは確かに疲れないかも・・・
でもボロが出る!?
悩ましいな~~~
by TOMOX (2010-05-23 22:38) 

スキャットギター

確かに!!(笑)  でも、今後ピアノなしで歌える曲が1曲はあった方が
バリエーション増えていいんじゃないかな?


by スキャットギター (2010-05-24 01:54) 

屋根の上の牛

こんにちは、今回の記事とは関係のない事柄から。友金まゆみさんと又共演する予定はありますか?カミさんがぜひお会いしたいと言ってるので。ところで、ボサノヴァはやっぱピアノよりギターの人とやった方が、聴いてる方も楽しい、未だにPだとうまく伴奏できないんです、まぁそれは技量の問題か。ナラレオンとロベルトメネスカルのDuoとか、最高です。
by 屋根の上の牛 (2010-05-24 14:31) 

TOMOX

屋根の上の牛さん>
そうでした、奥様! すごい偶然ですよね・・・。
まゆみさんとの共演予定、まだブログにアップしていませんが、6月も7月もありますですよ~。後ほど詳細ご連絡いたしますね!
by TOMOX (2010-05-24 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライブ@ADLIBUnforgettable ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。