SSブログ

Unforgettable [曲の備忘録 ~スタンダード]

今から10年以上前。私がアメリカ留学期間を終えて帰国する直前、友人たちと一緒にカラオケに行ったとき、いつも一緒にいたConradとTigraが私のために歌ってくれた歌。 それまでこんな歌ちっとも聞いたことなかったけど、クラブDJの二人が、似合わないアメリカの懐メロらしき歌を歌ってくれたこの時のことは、強く印象に残っています。

【曲名】 Unforgettable (1951年)
- Music and Lyrics by Irving Gordon


【曲について】

1951年にナット・キング・コールがレコーディングしたものが最も有名です。
後に娘のナタリーが、父の映像とあわせてデュエット版にしたものは、1992年のグラミー賞を3つも受賞しました。
私もこの曲を、男性ボーカルさんとデュエットしたいです。

曲の意味はこんな感じ。

忘れられないもの
それはあなた
近くにいても 離れていようとも
頭から離れないラブソングのよう
あなたへのこんな想いは
これまでのどんな人とも違うの

忘れられないの どうしたって
あなたは永遠に私の中に留まってしまう
だからね、ダーリン、素晴らしいのよ
忘れられない誰かが
私のことも忘れられずにいてくれるなら


うわあああ~~なんていい歌なんだ!!!今更ながら、ありがとう!!!

↓Cole親子のデュエット。 最後の "Thanks, Dad." が、じーんときます。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

あきにー

unforrgettable いい曲ですね。
是非是非ライブでも聴きたい曲です。
今、私はカラオケですが新橋BRUCEで一人練習してます。
フランクシナトラ版の For once my life や You are the sunshine of my life も練習してます。
by あきにー (2010-05-24 16:41) 

TOMOX

あきにーさん>
デュエットには最適な歌ですよね~
これを父と娘で歌っちゃうところがニクいですよね~

by TOMOX (2010-05-24 22:00) 

あきにー

フランクシナトラも娘さんのナンシーシナトラとのDUET曲、Something stupid がありますね。

http://tube365.net/lang-ja/init_char-6/artist-Frank_Sinatra/track-Something_Stupid/video_id-PoSbnAFvqfA&feature=youtube_gdata
by あきにー (2010-05-25 07:32) 

TOMOX

娘の歌は初めて聴きました!先日シナトラジュニアがブルーノートに来てましたが、声が父親そっくりで驚きました!!
by TOMOX (2010-05-25 20:13) 

あきにー

凄い!!親子って声似るっていいますけど。
私も聴きたかったなー。
それと、別に喉の調子よくなりましたか?
6/5・6/12楽しみにしてます。
by あきにー (2010-05-26 12:28) 

Megu♪

先生、いつもお世話になっております♪

今夜、生Unforgettable聴いてきます♪
シナトラパートはカラオケなんですよ(笑)

先日、あきにーとデュエットしたら難しかった〜。
by Megu♪ (2010-05-27 08:18) 

TOMOX

あきにーさん>
ありがとうございます、喉は回復してきましたー!

Meguさん>
昨日はナタリーのCDありがとうございました!
今日はいよいよCotton Clubですね。楽しんできてください♪
by TOMOX (2010-05-27 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。