SSブログ

職業病?

最近、周りの先輩ミュージシャンが職業病で体の不調を訴えているのをよく聞きます。
ピアニスト、ドラマー、サクソフォニスト・・・どの楽器を演奏する人も大変だな~~~と思っていたら。

歌い過ぎなのか、はたまた飲み過ぎなのか。
ここ2~3週間ずっと、ノドが腫れたような感覚。
歌えるけど、痛い。

私は何時間歌いっぱなしでも痛くならない強靱なノドが自慢でしたが、それでもやっぱり限界があるんだろうな。
ライブやセッション以外にも、声楽のレッスン、ジャズのレッスン、聖歌隊の活動、自主練習、部屋で無意識に歌っていたりと、気付くと一日中歌っている日が続いてしまう。

ものの本には、「一曲歌ったら10分休むように」と書いてある。
まあそれは無理としても、歌い続けじゃノドに負担かかりっぱなしだもんね・・・[たらーっ(汗)]

歌うのを控えてみて初めて気付いたけど、私は歌モノのCDを聴いているだけの時でさえ、自然とノドが動いてる(笑) 休まらない・・・

GW明けたので耳鼻咽喉科に行ってみようっと。今後もこのノドとは一生のお付き合いですから、しっかりメンテしないと。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

あきにー


>GW明けたので耳鼻咽喉科に行ってみようっと。今後もこのノドとは一生のお付き合いですから、しっかりメンテしないと。

用心するに越したことないですから、いつまでも綺麗な声で歌ってください。
by あきにー (2010-05-06 12:36) 

mayumi

そうですよ~~

私の腕はもうずっとこんな感じかなって思いますが....

でも弾き続けなければいけないので
うまく付き合う方法を考えています。

やはり休ませるのが一番みたいですね。

お大事に。
by mayumi (2010-05-06 13:20) 

takujazz

体を悪くしてから、もっと楽に、もっといい音を奏でるヒントを得ました。
すぐそれを習得するのは難しいのですが、、

先ずはお大事に!
ゆっくり休んで下さい!
by takujazz (2010-05-06 14:48) 

TOMOX

あきにーさん>
ありがとうございます。メンテナンスも仕事のうちですね~
by TOMOX (2010-05-06 23:07) 

TOMOX

mayumiさん>
腕、心配です。。。ほんとはかっこいいmayumiさんのピアノソロ、ライブでは3,4コーラス弾いてもらいたいぐらいなんですが。


by TOMOX (2010-05-06 23:12) 

TOMOX

takujazzさん>
ううう~ありがとうございます(涙)
首の調子はいかがですか?

>もっと楽に、もっといい音を奏でるヒントを得ました。
すごい!!
何かトラブルがあっても、知恵を使って乗り越えないといけないですね。
また素晴らしい演奏聴かせてくださいね。

by TOMOX (2010-05-06 23:16) 

もっちゃん

つらそうですね(>_<)
CD聴いてるだけでもノドが休まらないってとこが、まさしく職業病ですね~

どうかお大事になさってください☆
by もっちゃん (2010-05-07 00:52) 

TOMOX

初めて自分の声帯を映像で見てみました。
白いはずの声帯が、明太子のようにプックリ赤く腫れてましたな~
「アルコール控えて」と言われたのが一番ショックでした(笑)
by TOMOX (2010-05-07 13:04) 

しもももけん

アルトサックスを現在2本所有してますが、
昔からずっと使っている方のんを
3年前に20数年ぶりのオーバーホールにだしたら、
9万円かかりました

それ以後、半年に一回以上楽器屋のリペアマンに点検・微調整を
するようになりました。
以前より楽器の鳴りが確実によくなりました。

メンテナスンは大事っスというお話
今日はここまで
めでたしめでたし
by しもももけん (2010-05-13 01:55) 

TOMOX

きゅーまんえん!
日頃からお手入れしておけば、そんなにはかからないということなんでしょうか?
by TOMOX (2010-05-13 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。