SSブログ

Sophie Milman最高!ブルーノート万歳!

----------------------------------------------
Sophie Milman(vo), Diego Rivera(sax), Paul Shrofel(p,key),
Peter Slavov(b), Jim Doxas(ds)
----------------------------------------------

実はジャズを始めるまで、ブルーノートって、誰かに連れてってもらったことしかありませんでした。
それも、ライブの最中ですら、ステージに立ってるのが誰なのかよく分かっていない、けど雰囲気だけ楽しんでる、そのうち眠くなる、終わるとほとんど覚えてないのに「よかったよね~。」とテキトーな感想、という出演者にも他のファンの方にも失礼千万な聴き方をしていました。

で、ついに、ジャズ始めてから初のブルーノート行ってきました!(8年ぶり?)
この日は私が聴きまくってるカナダの若手Sophie Milmanちゃん[るんるん]
姉妹弟子のメグさんを誘って、2人で行きました。
0070.jpg

大好きな 「Day In, Day Out」 から始まり、私が愛唱してる 「I Can't Give You Anything But Love」、「It Might As Well Be Spring」、「Agua De Beber」 も歌ってくれて感動!
オリジナルも含めて12曲ぐらい。予想以上に、かなり楽しんでしまいました。

彼女は29か30ぐらいだったと思うけど、その若さにして考えられない落ち着き。
そして、低くてハスキーな、太い声。

私は声にも流行りがあると思ってます。
10年ぐらい前、日本国内ではジュディマリみたいな声の歌手がやたら多いなと思ったことがあるけど、あれも一つの流行りだったんでしょう。
今多いのは、「黒っぽい歌姫系」と言えばいいのかなあ。
Sophieの歌声はとっても好きなんだけど、最近流行りの発声に近いように思えます。

Sophieが、通りがかりざま、

手をぎゅっドキドキ

としてくれました目がハート

なんか歌が上手くなった気がする(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

あきにー

素晴らしいLIVEを堪能したんですね!!
興奮が伝わってきました。その後の食事もさぞ美味しかったことでしょうね。
by あきにー (2010-04-10 08:24) 

TOMOX

コメントありがとうございます!
そして楽しいデュエットもありがとうございました♪

ほんと、ブルーノートの雰囲気も好きだし、空間全体を体いっぱい楽しんだ感じです。お金さえ許せば、月一回ぐらい行きたいところです。

by TOMOX (2010-04-10 13:01) 

Johngee

Blue Note Tokyoは今まで10回位行ったけど、ミュージシャンと観客の一体感がいい。大好きなDavid Sanbornのライブで、サックスから空気が漏れる音まで聴こえた時はホント、感動しました。
by Johngee (2010-04-14 01:52) 

TOMOX

武道館やドームでは、こうはいきませんよね~
武道館といえば何度か行きましたが、毎度ステージ上のミュージシャンは米粒のようでした。
by TOMOX (2010-04-15 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。