SSブログ

Feel Like Makin' Love [曲の備忘録 ~ポップス]

誰かが歌ってるのを最近立て続けに何度か聴いて、いいな~と思っていた歌です。
アップテンポで歌ってた人もいたし、超スローバラードで歌ってた人もいました。

【曲名】 Feel Like Makin' Love (1974年)
- Music and Lyrics by Eugene McDaniels


【曲について】

Roberta Flackが最初に歌った後、Marlena Shaw、Bob James、D'Angelo など数多くのR&B・ジャズミュージシャンにカバーされてきました。
D'Angeloのレコーディングは2000年。当初はLauryn Hillとのデュエットが予定されていたようです。ちょっと聴いてみたかったかも。

タイトルも歌詞もセクシーです。

曲の意味はこんな感じ。

公園を散歩していて 季節が春へと移り変わるのを感じるとき
暗いところを歩いていて 恋人たちが睦み合うのが見えたとき

そんなときよ 
あなたと愛し合いたい気持ちになるのは
こんな夢を叶えたい気持ちになるのは

あなたが私に語りかけるとき 
吐息混じりに甘く低く囁かれるとき
あなたが私に触れるとき 私の心はあふれ出す

レストランのキャンドルの前で手を取り合ったりしたら
全身であなたを欲しいと思う

そんなときよ 
あなたと愛し合いたい気持ちになるのは
この想いを叶えたい気持ちになるのは


↓お友達に教えてもらったGeorge Bensonのバージョン。ノリノリで好き。

・・・この人、ギタリストでしたよね? なんでこんなムキムキなの??

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 14

あきにー

これ、聞いたことありますね。
私は、ベタですがGeorge BensonのNOTHING GONNA CHANGE MY LOVEが好きですね。

by あきにー (2010-04-13 05:30) 

mayumi

Oh~~~~

この詩はやばい!
メチャロマンチック....
やっぱ私たちミュージシャンは一生恋をしてるのかなあ....

これはまさに......って???

やっぱり今夜会いに行くよ....
by mayumi (2010-04-13 09:01) 

TOMOX

あきにーさん>
あれも名曲ですよね~。
昔何かのCMに使われていましたっけ。懐かしいです。

by TOMOX (2010-04-13 09:42) 

TOMOX

mayumiさん>
この詩、めちゃめちゃロマンチックですよね!
はやく歌いたいなー
by TOMOX (2010-04-13 09:47) 

johngee

George Bensonおじさんのこのライブは正に旬の瞬間を切り取ったライブ。
唄もギターも最高です。 QuincyとRod Tempertonとの蜜月時代(Michaelしかり)の代表曲Love X Loveなんかもいいですねえ。あと、この曲は個人的にはRobertaバージョンよりもMarlenaバージョンの方が好きです。
by johngee (2010-04-14 01:47) 

TOMOX

Marlenaバージョンが好き、っていう人が多いですね。
同じアルバムに確か私の好きな Killin' Me Softly も入っていたなあ~
by TOMOX (2010-04-14 23:58) 

スキャットギター

この曲たまにセッションでやる人いますよね。コード進行簡単だし!!
たいて、終わり方で戸惑ったりして・・・
コード進行が単調だから、Voもジョージベンソンみたいにスキャット入れると
かっこいいね!
by スキャットギター (2010-04-18 05:38) 

TOMOX

そうそうコード進行が簡単だと逆に難しいですよね。そういうわけで、すぐには完成しない曲だなあ。
by TOMOX (2010-04-18 20:20) 

m

この曲、あの今井美樹さんがカバーしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=hqaRGpfz1LE

ハスキーなロバータ・フラックとは対照的な、かわいらしいクリスタル・ボイスでなかなかいいカバーですよ。
by m (2010-04-25 21:56) 

TOMOX

mさん>
うわ!結構古いですね!!この時代特有のクリスタルなエコー・・・
今井美樹が歌うとこんなにも可愛らしくなるんですね~
ありがとうございます!

by TOMOX (2010-04-26 23:51) 

m

私は美樹さんのそのカバーアルバム持ってますけど、
他にもMinnie Ripertonの"Loving You"などをカバーされてます。
出たのが彼女のデビュー直後、つまり、80年代終わりごろなんで、当時としてはかなり「渋い」選曲で、彼女の洋楽センスの良さがうかがえます。

で、その"Loving You"ですけど、Minnieのあの有名なホイッスルは回避して(笑)、徹底した「ぶりっこ」路線です。まあ、ご存じのように、あの詩の内容からいったら「ぶりっこ」で正解ですし、Minnieに正面から喧嘩を売っても勝てるわけないですからね。
by m (2010-04-27 00:23) 

TOMOX

mさん>
デビュー直後のアルバムですか!まだ年齢詐称していた頃ですね。
ぶりっこLovin' You、聴いてみたいですね~
聴いてみたいけど、もう想像できるような・・・
by TOMOX (2010-04-27 10:49) 

仁

僕もMarlena Shawのバージョンが一番格好良いと思いますが、まぁ名曲はカバーが多いですよね。楽しいそうなブログなのでまたお邪魔したいとおもいます。ありがとうございました。
by (2010-12-26 01:54) 

TOMOX

仁さん>
コメントありがとうございます!
名曲ですが難曲ですね。歌詞がセクシーなあまり、歌い方までセクシーにすると本当にいやらしくなってしまうという意味で難曲だと思います。笑
ブログは時々遊びに来てくださいませ!
by TOMOX (2010-12-26 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。