SSブログ

代々木ナル ボーカルオーディション レポート

ものは試し。 オーディションとはいかなるものかと、代々木ナルのボーカルオーディションを、田舎者の見物気分で受けてみました。 都内のジャズクラブなんて初めて?かな??


遠かったけど、受けてよかった!
レベルが高いとは聞いていたけど、まず基本的にみんな上手!!
プロとしても堂々と稼いでいけそうな人たちも、両手に数えてあまるほど。
そして、ファッションセンス、声質、歌い方、話し方・・・それぞれにみなさんの個性が光っていて、実にバラエティ豊かなオーディションでした。
年齢層は幅広かったです。 ただほとんどが女性で、男性は35名中たったの2名でした。もう少し男性の歌も聴きたかったなあ。
国籍もインターナショナルでした。韓国の方が2名、中国の方が1名。
国内でも、秋田、宇都宮、大阪など遠方からも来られていました。

「あ。すごいオーディションなんだな。。。」
と、ここらへんで気付く。(遅い。)


7時スタート、10時半過ぎまで。途中2回の休憩を挟みつつ、35名の歌を聴きました。
30席くらいしかなさそうなスペースに、リスナーの方も含めると50人弱が詰め込まれていたのでは? 3人掛けぐらいのテーブルに6人で座り、地下の小さなお店の奥で、私は酸欠状態でした。
ただ救いだったのは、みなさんの歌を聞いていて本当に楽しかったことと、
私が座ったテーブルの方たちがとても面白かったこと。
みんな上戸で、途中から飲み会テーブルのようになっていました。


やっぱり少し緊張したかな、声の調子がよくありませんでしたが、それでも
帰るときに、何人かの方から嬉しいお言葉をいただきました。うう、来てよかったよお。

しかし、あの中から一人二人を選ぶというのは、もはや好みの問題になってくる。
もはや歌が上手いのは当たり前で、みーんなそれぞれの個性があるので、途中から、かえって肩の力が抜けました。
無理に自分を大きく見せることは意味が無くて、自分の個性をいっぱいに出して、それを好きだと思ってくれる人に聞いてもらえばいいんだな、と、改めて実感した夜でした。
出演者のどなたかがMCで話されていた言葉が、とてもよかった。
その方の知り合いの詩人が詠んでいる言葉。
「みんなちがって、みんな、いい。」

ふむふむ。勉強になりましたー。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

uco

みんな違ってみんないい
金子みすゞという童謡詩人の詩だぬ。
わたしのお気に入りの子ども番組“にほんごであそぼ”でもKONISHIKIと子どもたちが歌っています。


わたしと小鳥と鈴と

わたしが両手を広げても
お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥はわたしのように
地べたを早くは走れない


わたしが体をゆすっても
きれいな音は出ないけれど

あの鳴る鈴はわたしのように
たくさんな歌は知らないよ


鈴と小鳥と それからわたし
みんな違って みんないい

by uco (2009-11-01 21:56) 

TOMOX

これまた素晴らしい詩!!!!!
世界に一つだけの花、もこんな意味だったよね。
あ、思い出した。あの歌も確か涙が出た。(←どうしようもない)
by TOMOX (2009-11-08 01:19) 

uco

うん。いいよね^^
わたしも大好き。
言葉遣いが子供向けなのが、なおいい感じに感じされるのかもね♪
by uco (2009-11-10 22:34) 

Megu♪

私も「世界に一つだけの花」を思い出しました。

>自分の個性をいっぱいに出して、
それを好きだと思ってくれる人に聞いてもらえばいいんだな

そう思います!万人受けするってことはないしね。
最近はまだオーディションは受けていないけど、
10代の頃にオーディション嵐をしていた時にそれはつくづく感じたわ。
自分にあった場所があるに違いないって。。。
スター誕生はすぐに落ちたけど、ホリプロスカウトキャラバンは
結構イイとこ(100人/18万人)まで行ったのよ~(笑)

どんな時も、自分らしさって大切♪ Let It Beだね。

by Megu♪ (2009-11-17 10:57) 

TOMOX

単なる (うまい・へた) の軸じゃないんだなということが、今回よーく分かりました!歌はその人自身なんだなと。人の数だけ歌い方があるんだなと。

それにしてもMeguさん、10代でそれを悟ったとは。。。
by TOMOX (2009-11-18 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。