SSブログ

ライブをやりたくてもできない。

色々なところで地道に歌い続けていたら、最近だんだんと、お店からライブのオファーをいただくようになった。
これは私のような若輩者には、とってもありがたいことなのだが、問題がある。
私がそれについて行けていない[あせあせ(飛び散る汗)]

歌唱力は一朝一夕にどうなるものでもないので仕方ないとしても、
レパートリーの数、集客力、ミュージシャンの人脈。

何度かライブをやってみて、
「こういうライブはやらない」「ライブをやることになったら必ず守る」と決めたことがあります。
その一つが「きちんとお客さんを集める」。
これは、店のためではない。
一緒に演奏するメンバーのため、では、ちょっとある。
でもなんといっても、自分とお客さんのため。

ボーカルは楽器に向かうことができない。いつでもお客さんに向かって歌う。
そのお客さんがシーーーーーンとしてたら、当然テンションが下がる。
一方お客さんも、自分以外の客数が少ないと、居心地が悪くなるものです。
一生懸命聴かなきゃいけない。演奏者に悪い気がしてトイレにも立てない。
こんなんでは双方楽しくない。
お客さんと演奏者は、セットになってライブはできあがる。お客さんという一方の大事な主役は、ライブには不可欠だと思うのです。

ただ個人的には、完全にミュージシャンに集客を任せているお店というのも、正しいあり方ではないと思っています。
お店がきちんとしたミュージシャン選別をして、常にある一定のクオリティを保っていないと、「お店につくお客さん」はどんどん減っていってしまう。
まあでもそんなお店ばっかりになったら、私なんて歌う場所はなくなっちゃうんですが。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

uco

お店からオファーがあるなんてすごい!

貴女の真摯で誠実なところが、TOMOXの名に集客力をつけていってくれるよ、きっとねー!
by uco (2009-10-05 09:01) 

TOMOX

聴きたいと言われたらやっぱり嬉しいので、地道にがむばります。レパートリーも。。。
by TOMOX (2009-10-05 09:23) 

macogy

TOMOXさん
ほんとうにお客さん集めるのは大変だけど、演奏させてていただく限りは、営業のお手伝いはやらないと、といつも思ってます。でも偉いですね。そういうふうに思うことはきっとお店にも伝わるし、これが良いんでしょうね。勉強になります。
ところですごいはずかしい質問ですが、So-netのblog1でYouTube貼付けるとき、どうしてますか?URLでは上記のようにはなりませんよね?MP4に落としてからやるのでしょうか。お時間あったら教えてください。
by macogy (2009-10-18 03:23) 

TOMOX

macogyさん>
ありがとうございます。
YouTubeですが、各動画の右横あたりに「URL」「埋込み」という欄があると思います。この「埋込み」欄のソースをそのままコピー&ペーストしています。
埋込み欄の右にあるカスタマイズボタンを押すと、更にサイズや枠の色など変更できますよ。
ご参考までに

http://www.youtube.com/youtubeonyoursite
by TOMOX (2009-10-18 21:11) 

macogy

TOMOXさん
ありがとうございます。「埋込み」機能、勉強不足で知りませんでした。最近Macにしたので、まだMP4へのコンバーターの使い方に苦労してたのですが、こんな方法があったのですね。
そろそろ、クリスマスのシーズンで、いろいろ練習してます。TOMOXさんはどんな曲を今年は歌うのですか?ジャズのクリスマスソングバージョンはかっこいいですね。
The Christmas Song(Chestnuts roast on a open fire・・で始まる曲だったかな)なんかジャズで歌ったら素敵でしょうね。。
by macogy (2009-10-19 12:36) 

TOMOX

ちょうどクリスマスソングを色々仕入れようと思っていたところで。。。
でも残念ながら今年はライブで歌う機会はなさそうです。セッションで、できれば歌いたいとは思うのですが。
by TOMOX (2009-10-19 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音源づくりの試み。Don't Know Why ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。