SSブログ

Don't Know Why [曲の備忘録 ~ポップス]

ノラ・ジョーンズの歌を聴いて好きになった曲。 ライブではよく歌っています。

【曲名】 Don't Know Why (2002年)
- Music and Lyrics by Jesse Harris



【曲について】

ノラが作曲したものと思い込んでいたら、違いました。

この曲の作曲者ジェシー・ハリスは、現在のニューヨークを代表するシンガーソングライターです。往年のスタンダードにはない、都会的な匂いが漂います。
「Don't Know Why」は2002年度グラミー賞[Song of The Year]を受賞。日本人でも畠山美由紀や平井堅もカバーしてるみたいですね。


歌詞だけ見ると、何がいいたいのかハッキリしない。
私なりの勝手な解釈をするとこんな状況です。

恋人のフランス転勤が決まった。
航空券を手渡されて「君も来てくれるって信じてる」と言われた。
朝一番のフライト。
そのフライトの日の前の晩からずっと一人でワインを飲みながら
彼について行くべきか考え続けていた。
やがて夜が明け、他の日と同じようにだんだんと明るくなる空を見ていた。
フライトの時間が過ぎる。
ああどうして行かなかったんだろう。
言い尽くせない虚無感を感じながら思う。
どうして行かなかったんだろう。
彼と一緒にいたら幸せになれるのに


・・・歌詞のどこにもこんな内容は書かれていませんが、こんな感じの状況だと思います。

ところでノラはセサミストリートに出演して、エルモに替え歌を聴かせています。
ノラとの待ち合わせに現れなかった文字「Y」の歌。
"Don't know why Y didn't come."


子ども番組にこのユーモアのセンス、素晴らしい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。