SSブログ

音源づくりの試み。

もっと歌う機会を増やしたいなあ。。。と思って色々見ていると、

「デモテープなどの音源を送ってください」

と書いてあるのを見かける。

当然この時代だからテープじゃなくて、実際MDかCDらしいのですが、なるほど毎回生で歌を聴いてもらうわけにいかないもんね。「こんなんです」という名刺代わりの音源が必要なんだな。

ということで、ちょっとずつ自分の歌を録音してみることにした。

先生や音楽仲間や家電リーマンの夫にいろいろ聞きながら、まずは高音質のICレコーダーを買いました。[ぴかぴか(新しい)]
もちろん以前からレコーダーは持ってはいましたが、5年前くらいに買った安物だったので、この機会に新調!SONY製品だから延長保証も付けた。4万以上したかな?音を圧縮しない「リニアPCM」っつー録音形式がいいらしい。


さて。

ICレコーダーくんの威力を試すべく、3日連続でセッションに通い、録音しまくった。
確かに音質がいい!前の安物との違いは歴然!

しかし。

いい音質で改めて聴くと、自分のアラがすっごくよく分かる。

お腹から声を出さずにいい加減に歌うと、声が安っぽくなる。
英語の子音が聞こえず、単なる話し声みたい。
動きすぎて音量にムラがある。
などなどなどなど。

録音 →反省会 →録音 →反省会 →録音

と3日間繰り返したところ、少しずつではあるが改善されてくる。

学習。
人間と動物の違いね。
こりゃー買った意味あったな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。