SSブログ

Part-Time Lover [曲の備忘録 ~ポップス]

ライブの時に30年代スタンダードばっかりじゃつまらないので、もすこし最近の曲をと思い、物色していました。そうして見つけたのがコレ。

【曲名】 Part-Time Lover (1985年)
- Music and Lyrics by Stevie Wonder


【曲について】

この曲が大ヒットした当時、私は7歳でした。
洋楽ファンだった中学生の姉の横で、いつもビルボードヒットチャートを観ていたため、この頃ヒットした曲はよく覚えています。なかでも全盲の歌手がノリノリで歌う「Part-Time Lover」は大好きでした。

当然曲の意味なんて知るわけもなく、何となく
「♪~(ゴニャゴニャゴニャ)~たいむらばー♪」
とか歌っていました。
ずっと「Time Lover」だと思っていて、「Part-Time」だと知ったのは結構後の話です。(笑)
隙間時間だけの恋人という意味でしたね。。。


曲の意味はこんな感じ。

電話をワン切りする
君が家に帰ったよというサイン
僕が照明をチカチカさせる
今晩会おうというサイン

僕が彼女や友達と一緒にいるときは
ただ通り過ぎて話しかけないでくれ
でも何か緊急の用事があれば
別の男に代理で電話をかけさせて

僕たちはパートタイムラバー
太陽に背を向けながら愛を求める
間違ったことだと分かっているけど
気持ちとしてはしっくりきてる

そうだ、言わなきゃいけないことがある
昨晩誰かが訪ねて来たが、君じゃなかったんだ
男が電話してきたけど、名前を言いたがらなかった
思うに彼女もこんなゲームを楽しんでる
君と僕はパートタイムラバー
でも
彼と彼女もパートタイムラバー





ところで先日あるピアノの先生に「譜面が読めない」と言ったところ、「いいんです、譜面はちゃんと読めなくても。スティービーワンダーが譜面読めると思いますか?」と言われた。
いや、天才と一緒にされても。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

You Gotta Be音源づくりの試み。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。