SSブログ

Waltz For Debby [曲の備忘録 ~スタンダード]

たとえ大好きな歌でも、「この歌手が歌うからいい」みたいな歌い手ありきの歌は、カラオケでも積極的に歌いません。
自分で歌っちゃうと、ちょっと違う気がする。
例えばサザン。大好きだけど、私がどう歌っても桑田佳祐にはならない。

さてこの曲に関しては、ボーカルよりインストが大好き。
いやー、だってこれはインストの曲でしょ!エヴァンスでしょ!!

。。でも、メロディーが好きなので、試しに歌ってみることにしました。


【曲名】 Waltz For Debby (1956年)
- Music by Michael Bill Evance
- Lyrics by Lees Gene


【曲について】
ピアニストのビル・エヴァンスが、1956年に当時2歳だった姪っ子のデビーちゃんを想って作曲したもの。
最もよく知られているのは、1961年のビレッジヴァンガードでのライブ録音。

歌詞は後から付けられたもの。
エヴァンスと親しかったジャズ評論家のジーン・リースが作詞しました。


この曲については、ちょっと前に別の記事「歌詞に入りこむ」で書きましたが、
http://tomoxsings.blog.so-net.ne.jp/2018-06-06
歌詞が、な、泣ける!!!!

つい涙が出てきてしまうので、もううんざりするまで歌い込んでからステージに立たないといけない曲です。


意味はこんな感じ。

彼女のかわいらしい世界は
お人形やピエロ
王子様や紫色の大きなクマさんでいっぱい

そこに住んでる僕の大好きな女の子は
僕たち疲れた大人が浮かべる不安そうな表情には
全く気付きもしない

太陽の光の中で 
自分にしか聞こえない音楽に合わせて踊る
どこか彼女の頭の中で
金で紡がれた歌だ

でも彼女はあっという間に大きくなり
人形や王子様やつまらないクマとも
お別れするだろう

彼女に捨てられる時 人形たちは泣くんだろうな
「さよなら」とささやきながら
人形たちは寂しがるだろう
そして僕も同じように思うのだろうな




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。