SSブログ

みんなのJAZZ PARTY vol.13 でした! [過去のライブ情報]

毎回大人気のKIDS向けライブ!
今回も、沢山のキッズとママパパと、ジャズライブを楽しみました音符
---------------------------------------------------
「みんなのJAZZ PARTY vol.13」
★2018年9月9日(日)@馬車道 King's Bar
第一部  Open 11:00 / Start 11:30

第二部  Open 13:00 / Start 13:30

大人 2000円  こども 500円(1歳以上)
大地智子(vo)、恒川ひろこ(p)、仲石裕介(b)、大井澄東(ds)
---------------------------------------------------
第一部↓
IMG_7277.JPG

今回は夏休みではなく、夏休み明けでした。
といっても、まだまだ蒸し暑い。
気分はまだ夏です。

夏らしい元気の良いリズムを、沢山紹介しました!

小さい秋みつけた」は途中からサルサになり、
Agua de Beber」はボサノバ(これは普通ね)、
人間っていいな」は、みんなで歌ったあと、ボサノバ。からのファンク!
It's A Small World」は、サンバで元気よく盛り上がりました!

IMG_7318.JPG
今回も、みんな色んな楽器を持って来てくれました。
手作りのシェイカーも、キラキラにデコってあったり、中身がよく考えられていたり、
本格的な太鼓を持って参戦してくれた子も![ぴかぴか(新しい)]


さて、今回は午前の部と午後の部で、内容が少し異なりました。

午前の部には、お友達シンガーの二人が、お子さん連れで遊びに来てくれたのです![るんるん]
IMG_7285.JPG
小倉みどりちゃん(左)、向井伸子ちゃん(右)。

素晴らしいシンガーが参加してくれたので、午前の部では、ある「公開実験」を行いました[exclamation×2]

同じコード進行の、3つの歌。(というとキッズには分からないので、「伴奏が同じ3つの歌」と説明。)
The Five Pennies
Good Night, Sleep Tight
Lullaby in Ragtime

これを、一人ずつ歌って、最後に3つ重ねて歌ったら。。。

キレイに聞こえるのかな[exclamation&question]

という実験です!

これは「The Five Pennies」という映画の中でも3曲同時に歌われ、
知っている人は知っているものでありますが、
キッズから大人にまで大好評でした[ぴかぴか(新しい)]
三声で歌い終わった時には、子どもたち(特に小学生)から大歓声。
「実験だいせいこーう!!」

IMG_7306.JPG

歌っていた私たちでさえ、実は三声で重ねたのは初めて。私もゾクっとしました。
これ、また機会があったらご紹介したいと思いますニコニコ


午後の部では、ど定番の「ABC Song〜Twinkle Twinkle Little Star」で盛り上がりました。

そして午前・午後ともに、最後は「It Don’t Mean A Thing」でシメ。

というメニューでした。

第二部↓
IMG_7289.JPG

アフターセッションでは、みんな好きな楽器を弾きまくり触りまくり。
ドラえもんの曲、アニメ「シンカリオン」の曲、なんでもない即興の曲など、大いに遊んでいました。
IMG_7291.JPG

IMG_7301.JPG


とても嬉しかったことがあります。

参加された小学校高学年の子のお母様からメッセージをいただきました。

その子は、ずっとピアノを習っていて、コンクールでも良い成績を残すほど頑張っていたのですが、
いつも課題曲の練習に追われる毎日でした。
このJAZZ PARTYの帰り道、その子の「ピアノが弾きたくなっちゃった」とつぶやいた一言に、
お母様はとても感動されたそうです。

実は全く同じような話が、前にもありました。
ピアノの練習がつらくてやめたい、と言っていた高学年の女の子が、
JAZZ PARTYの後、「すっごく楽しかった!ピアノが弾きたい!」と言った話。


じーん。。。ときました。

やっててよかった。

楽器の練習は、楽しいことばかりではないです。
むしろ、つらい。ぐすん。
頑張って上手になればなるほど、曲も難しくなる。どんどんつらくなる。
でも、練習がつらくて、音楽が好きだったことも忘れてしまっては、もったいない。


このイベント、もうすぐ4年になります。
子どもも大人も一緒に、音楽を心から楽しめる時間を作りたい、と思って始めました。

音楽が、「楽器を習っている子のためのもの」になる前に、
みんなが音楽の楽しさに触れられたらいいなと。

もともとは幼稚園くらいの小さい子たちが多かったのですが、
小学校高学年でも、中学生でも、大人でも、
楽しいと感じてくれているようですニコニコ

これからも、みんなで音楽を楽しめる時間を提供していきたいと思います。
私たちも一緒に楽しみます!!

次回「みんなのJAZZ PARTY[クリスマス]」は12月8日(土)です!
サンタ帽かぶって遊びに来てね〜!

ベースの仲石くん帰っちゃったあと、メンバーのもっちゃん&スミッティさんと。↓
IMG_7305.JPG
全力で支えてくださるメンバー、お店の皆さんにも感謝です!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。