SSブログ

関内BarBarBarで、大人ジャズライブでした。 [過去のライブ情報]

関内BarBarBarで、大人ジャズライブでした。

不安定なお天気でしたが、沢山のお客様に来ていただけて感激でした[ぴかぴか(新しい)]
0065_xlarge.jpg
-----------------------------------
2016年6月19日(日) @関内 BarBarBar
open 18:00 / start 19:00
大地智子(vo)、吉本章紘(ts)、田窪寛之(p)、池尻洋史(b)、二本松義史(ds)
Music Charge:2,700円 (予約 2,200円)
-----------------------------------

とくに今回は、ジャズ好き・音楽好きの方が多くいらしていたような気がします[るんるん]
実際に楽器を演奏される方や、音楽を指導されている方、ジャズシンガーのお客様も何人か!

ライブにこういうお客様がいらっしゃるのは、とても嬉しいんです。
演奏をとても熱心に聴いてくれて、そして、即座に「反応」してくれるから。
そうなると、演奏する側も変わってくる。もっと応えようとする。
これこれ。これがライブですよ。クラシックのコンサートとの違い。CDとの違いです。

とくにシンガーのお客様は、本当に嬉しい!![揺れるハート]
もちろん厳しい目があることは確かなんですが、
歌詞の意味もよく理解されているし、
「技術的に何がどれだけ難しいか」 「原曲とどこがどう違うのか」
シンガーの視点を持って、深く理解・共感してくれるから。


そんなわけで、とても恵まれたライブでした。


メンバーは前回のBarBarBarと同じ。
演奏メンバー 一人一人の素晴らしいセンスとアイデアで、どの曲も、私が持てる以上の良い演奏になったと思います。(。。かなりレベル上げてもらいました)
0055_xlarge.jpg

梅雨の時期にいつも歌っている、心地よい三拍子の「Haven't We Met?」から始まり。

6年ぶりぐらいに歌った「Save Your Love For Me」、以前とはキーも歌い回しも変えてみました。

前回に続き、ナウシカの英語版も。おしゃれなボサノバで大好評でしたニコニコ

体育会系アレンジの「After You've Gone」もやりました。
メンバーのみなさん、超高速で駆け抜ける感じのソロも、その下で響いているベースも、もはや超人芸としか言いようが無く、聴きながらものすごい笑顔になってしまいました。(笑) 

ファンキーな「Summertime」は、リハやっていなかったのに、ものすごーくかっこよかった!!目がハート(手前味噌?みんながですよ、みんなが。)
0070_xlarge.jpg

大体のライブでは、1、2曲ピアノとデュオで演奏しています。
今回は「Ballad Of The Sad Young Men」というマニアックな哀しいバラードを、田窪さんと演奏しました。
私も初めて歌ったのですが、いや~、暗い(笑)
もっともっと歌い込んで、暗い世界観を存分に表現したいと思いました。

Love For Sale」は初めてバースから歌ってみた。

アンコールでは「Misty」。
こういうスタンダードを、とくにリハもなく口頭の打ち合わせもなく演奏してると、
ジャズって素晴らしいな~、ジャズに出会えてよかったな~、と思います。


吉本さんは曲によってフルートに持ち替えてくれました!
0028_xlarge.jpg

沢山のお客様に満足していただいて、一緒に楽しい時間を共有できて、とーっても清々しい気分です。

私個人的には、(毎回ライブの度に) 反省点が沢山。
しかーし。
「こうやればもっとよかったかも」「次はこうしてみよう」 と思える材料があるのは、さらなる成長が望めると言うことで。。

と、前向きに。(笑)

音楽を愛する盛り上げ上手なお客様と、
抜群のセンスでサポートしてくれるメンバーと、
心地よい場を作りあげてくれる一流スタッフのみなさんに、感謝!!

ライブで着けてたネックレスをプレゼントしてくれた姉、カメラマンになってくれたEさんも!ありがとー!

次回のBarBarBarはまた、秋頃にできればと思っています。
また秋の曲をご用意して、お待ちしていますね~!

See you next time!

13467284.jpg

またメンバー写真撮るの忘れた。。。ぐすん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。