SSブログ

都内でもKIDSライブやりました~ [過去のライブ情報]

ベビー&キッズ向けのジャズライブ、横浜では定期的に開催していたのですが、

「都内でもやって~!」

というお声を多くいただき、今回は初めて都内で開催しました!音符

朝は本降りで心配だった雨も、10時頃には止んでくれて、ホッ。ニコニコ
------------------------
KIDS JAZZ at らくや
★2016年6月5日(日) @中目黒 楽屋
第一部 Open 11:00 / Start 11:30
第二部 Open 13:00 / Start 13:30
大人 2000円  こども 500円(1歳以上)
演奏メンバー: 
大地智子(ボーカル)、幡野友香(ピアノ)、山本裕之(ウッドベース)、平川象士(ドラム)
------------------------
IMG_1775.JPG

サポートしてくれるメンバーも全員育児中。
パパママ力全開でやっていただきました!!

ピアノのゆかさんは、何年ぶりだったのでしょう。。 私が歌い始めた頃にお世話になった以来(7年ぶりか??)という、嬉しい共演でした。
ベースの山ピー、今回も奥さんと小さい姫君が遊びに来てくれました。
ドラムの平川象士さんは初対面だったのですが、腕はもちろんお人柄も素晴らしかったです。

キッズライブで面白いのは、メンバーとの控え室の会話が、ほぼ育児話ということ。
普段の大人ライブでは、ありえない光景。(笑)
IMG_1797.JPG


お客様は。

横浜でのキッズライブに参加してくれたこともあるリピーターさんもちらほら。

昼間のジャズクラブがベビー・キッズだらけで大騒ぎでした。
とくに午前の部は、席が足りないほどの超満員![ぴかぴか(新しい)]

IMG_1801.JPG

午後の部は、うちの息子くんもやって来て。

今回はジャズピアニストの堀江敬子さんも、息子さんと来てくださったのですが![揺れるハート]

その男子二人が初めから最後までステージにちょこちょこ出て参加していたのが印象的でしたにひひ


このキッズライブでは、みんながミュージシャン!
みんな、面白い楽器を沢山持ってきてくれました。
おもちゃのバイオリンやら、大きな太鼓(本気!)やら、トウモロコシの形の楽器やら。。。

初めの音出し練習がてら。。「Engine Roll Call」というトーマスのテーマソングが始まると、みんなの顔がパァ~っと明るくなりましたニコニコ
とくに男の子が大好きな曲。

楽器紹介でやった「ピタゴラスイッチ」のテーマも大ウケ(笑)

あとはJazzyな「アンパンマンのマーチ」や「ABC Song」がとくに人気だったかな?

みんなでジャズスタンダードでスウィングした後は、最後の「Supercalifragilisticexpialidocious」で、どんどんテンポアップして驚異的な盛り上がりで終了しました~。

そのあとは、大人気 「楽器に触ろうコーナー」。
ピアノは、子どものピアノに合わせてゆかさんがJazzyなコード付けてくれたり。
IMG_1779.JPG

初めて触るコントラバスに感動の声があったり、相変わらずドラムも大人気でした。
IMG_1778.JPG

パパママキッズがみーんな笑顔になってくれて、本当に楽しい素敵な時間でした。ニコニコ音符

音楽って、とにかく楽しい。
ところが音楽が好きで楽器を習い始めても、残念なことに、小さい子どもにとって練習は苦痛。
私も、3歳か4歳くらいでピアノを始めたけれど、涙でにじんで譜面が見えないみたいな経験、沢山しました。ぐすん。

そんな子たちにも、この場はいい時間になると思っています。
やっぱり音楽はこんなに楽しいんだよー!!最高!!


来てくれたみんな、
全力で楽しい時間を作ってくれたメンバー、
サポートしてくださったお店にも、
本当に感謝です!

IMG_1785.JPG

次回の都内開催は未定ですが、きっとまたやります。



横浜では 「みんなのJAZZ PARTY」 を3~4ヶ月に一度開催しています!
http://tomokoohchi.com/liveinfo/jazzparty.html

次回は8月20日(土)!
場所は、馬車道King's Bar。
みなとみらい線馬車道駅 徒歩1分 or JR桜木町駅 徒歩5分 ですよ。

夏休みのJAZZ PARTY、ぜひぜひご予定くださいね-!


キッズライブだとゆーのに、いただいた差し入れはお酒ばかり。なんで??
IMG_1799.JPG
美味しくいただきました[ハートたち(複数ハート)](←もう飲んでる)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。