SSブログ

母校でジャズ演奏! [過去のライブ情報]

4月29日(金)昭和の日。
中学高校の6年間を過ごした母校で、演奏してきました!音符

IMG_1657.JPG

IMG_1654.JPG

毎年、全ての卒業生を対象に開催される 「同窓会総会」 なるものがあるのですが、その後に、卒業生や外部の方を招いてステージや講演があるのです。

これまでのステージは、クラシックと決まっていたようなのですが。

今回ジャズを演奏するというのは、初の試みだったようで、大変光栄でした[ぴかぴか(新しい)]
僭越ながらワタクシが、クラシック以外の音楽を初めて演奏させていただいたわけですが、今後J-POPやロックなんかも出てくるんですかね。

そんなわけで、

近くに住んでいながら卒業以来20年も足を踏み入れなかった母校を訪れ、
毎日礼拝をしていた講堂のステージに立って、ジャズを歌いました。
300人弱の卒業生と、懐かしい先生方の前で。
いつもはジャズクラブで演奏しているメンバー達と。

この状況、私にとっては、嬉しい違和感で溢れていました。

stage01.jpg

演奏をサポートしてもらったのは、私が信頼している素晴らしいメンバー3人。
菊池太光(p)、池尻洋史(b)、二本松義史(ds)。

stage03.jpg

30分という短い時間だったけど、「Agua De Beber」から始まり、
Moon River」、「You'd Be So Nice To Come Home To」、「Over The Rainbow」、「Take The A Train」 と超有名スタンダードを立て続けに演奏し、
最後にアンコールもいただいて、「What A Wonderful World」を歌いました。

stage02.jpg

みなさん熱心に聴いてくださり、手拍子も響いて、予想通りの楽しい時間になりました。ニコニコ

個人的には、ステージから両側に見えるPA(音響)の部屋の先生方がノリノリで聴いてくださっていたのが印象的でした。(笑)

ステージ後の懇親会場でも、たくさんの方に、CDをお買い求めいただいたり、お声をかけていただきました。

在校生に向けても何かできたら面白そうだな、と思ったり。


この機会に感謝!

そしてメンバーのみんな、ありがとう!

members.jpg

IMG_1656.JPG

そういえば卒業式後の謝恩会では、みんなにステージに引き上げられて、「サザエさん」を友人N子とアカペラでハモりましたな。N子は卒業後バークリーへ留学。

その頃ジャズなんて何も知らなかった!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。