SSブログ

ジャズ散歩 in NYC

3年ぶりのニューヨークでした。
IMG_1231.jpg

今回は2歳の息子を連れているということで、ジャズを聴きに行ったりということは完全に諦めていたのですが・・・

結果、家族みんなの協力のおかげで、一週間の滞在中、3回も聴きに行きました。(笑)

そのどれもが、私にとっては特別な経験でした。

聴きに行ったもの、メモしておきますメモする
--------------------------------
◆5/8(木) 
Daisuke Abe Trio
@The Kitano


子どもを寝かしつけてから(笑)、ギタリスト阿部大輔さんのトリオを聴きに行きました。
キタノホテルには行ったことありましたが、ジャズが聴けるバーに行くのは初めてでした。
阿部さんとベースの津川久里子さんの演奏は、以前日本で、「UoU」というバンドのライブを聴きに行って以来。お二人は私のことをご存じだったようで嬉しかったです。

曲は、2日前に書き上がったというオリジナルもあれば、マイケルジャクソンの「Human Nature」もあり。私には難しくて理解できないレベルのものもあれば(笑)、私でも素直に楽しめるものもありました。
Anthonyのドラムも秀逸。
日本情緒を感じる曲も何曲かあり、友人と、吸い込まれるように聴きました。
kitano.JPG
--------------------------------
◆5/10(土)
Essentially Ellington Concert & Awards Ceremony
@Jazz at Lincoln Center/ Rose Theater


このイベントを聴きに行けたのは、ラッキーとしか言いようがありません。
私のホストファミリー夫婦が招待されていたのに、奥さんの方が風邪をひいてしまい、私が急遽代理で行けることに!

高校生のコンペというのは聞いていたけど、直前に決まったもんだから詳しい情報もなく行ってみたら、これがすごかった。

photo 3.JPG

全米2900ものバンドから勝ち上がった3ビッグバンドの決勝!
ウィントン・マルサリスほか4人が審査員。
15歳、16歳くらいの子どもとは思えない演奏、もうすごすぎ。 とにかく圧巻でした。
Jazz at Lincoln Center Orchestra のメンバーが、ちらほらゲストソリストとして入ってくるし。

そしてなんとイベント中盤は、Jazz at Lincoln Center Orchestraの演奏7曲
そんなの知らなかったから余計に大興奮。

Awards Ceremonyの各部門受賞者発表では、飛び上がって抱きしめ合いながら喜ぶ高校生たちを見て、こっちまで感動。
最後までいられなかったけど、会場の熱気の余韻に包まれたまま、家まで帰りました。
IMG_1310.JPG
--------------------------------
◆5/11(日)
Mother's Day Sunday Jazz Brunch with Sara Gazarek
@Blue Note


今回の旅では、どこかのジャズブランチに、息子を連れて行きたいなと思っていましたが、大好きなSaraがBlue Noteで演奏するなんて、なんという完璧なタイミング!

bn01.JPG

しかも名前が「Mother's Day Sunday Jazz Brunch[かわいい]」って付いてるので、堂々とToddler連れで行ってしまいました。
うちのToddler、ブルーノートデビューです。オムツまで替えちゃった。
IMG_1287.jpg

大好きな「Black Bird/ Bye Bye Blackbird」も聴けたし、昨年コットンクラブで聴けなかった「Tea For Two」も聴けたし。みんなでMother's Dayをお祝いしながら「You're My Sunshine」を合唱したり。本当に楽しいジャズブランチでした。

演奏後、Saraにご挨拶しに行くと、私のことを覚えていてくれました。
私のアルバムを、またもやギフトで差し上げてきました。(笑)

↓私、どこ見てんの?(笑)
IMG_1290.jpg

さて肝心のToddlerは。
初めの2,3曲はノリノリで踊り、そのあと静かに眠りにつきました。
一口も食べていなかったパンケーキを下げられてしまったのが本当に悲しかったらしく、それがBlue Noteの一番の思い出になっているようです。
--------------------------------

一週間のニューヨーク滞在、私にとっても貴重な体験盛りだくさんで、大満足でした。ニコニコ

吸収したものを次回のライブに反映できるかな?

次回リーダーライブはこちら!素敵な演奏になると思います。
是非ご予定ください!

★6月1日(日)7pm-(10:30pm頃まで)@関内BarBarBar

メンバー:
大地智子(vo)
上杉優(tb)
菊池太光(p)
池尻洋史(b)
工藤悠(ds)

MC(ミュージックチャージ):2,000円(税別)
TC(テーブルチャージ):500円(税別)
※ご予約頂くと、ご予約頂いたグループ全員分のTCを無料とさせて頂きます。

関内BarBarBar
http://www.barbarbar.jp/
神奈川県横浜市中区相生町1-25 若葉運輸ビル1・2F
Tel: 045-662-0493
E-mail: yoyaku@barbarbar.jp





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。