SSブログ

2月6日(木)レコ発ライブ@渋谷JZ brat!!

さて、いよいよ2月6日(木)は、私のアルバム「Overture」発売記念ライブです!![ぴかぴか(新しい)]
ずっと出演したかった渋谷セルリアンタワーの「JZ brat」に出演します!
日本ジャズ界で大活躍中のスペシャルバンドとともに、これまでの全ての成果を出し切ろうと思います。
(※この記事はライブ当日までブログ上部に掲載します)
-------------------------------
★2014年2月6日(木) @渋谷 JZ Brat sound of tokyo
大地智子(vo)、Jacob Koller(p)、大塚義将(b)、二本松義史(ds)
OPEN 5:30pm / START 7:30pm 
MC4000円

☆JZ Bratサイトにて予約受付開始しております☆
(私にご連絡いただいてもOKです)
https://www.jzbrat.com/liveinfo/2014/02/
-------------------------------

↓先日JZでもらってきたマンスリースケジュール。
これに自分のリーダーライブ情報が載っているのを見ると、ちょっと感動。。。
JZ1.JPG

ライブはCD収録曲を中心に。その他の有名なジャズスタンダードも演奏します。
この日のためにJacob Kollerがアレンジした曲も初披露!

JZ bratは、渋谷駅から徒歩3分のセルリアンタワー内にあるジャズクラブ。
お料理もお酒も美味しいラグジュアリーな空間です。

都内での演奏は滅多にありません。
お忙しいみなさま、是非この日ばかりはお仕事を切り上げて、お子様を預けて、観たい番組は録画して、ジャズを聴きにいらしてください!!
みなさまのお越しをお待ちしておりますニコニコ


・・・と、ここまでは今までも度々お知らせしていたライブ情報なのですが。
私自身の整理のために、アルバムのこと、メンバーのことなど、もう少し書いておこうと思いますメモする

長いですが。。ご興味のある方は、ぜひお読み下さいませ。


◆アルバム「Overture(オーバーチュア)」について:

実は、CDのリリースが目的でレコーディングしたものではありません。
2011年の3月頃(震災の前)、妊娠したことが分かり、もうこの先数年は歌えないだろうと思ったので、記念に音源を残しておこうと思ったのでした。

そして2011年8月。
私が妊娠8ヶ月の時に、お腹の子どもと一緒にレコーディングしました。
ミックス作業まで完了したところで、子どもが生まれて完全タイムアウト。

12曲の音源のうち2曲(「Virtual Insanity」と「New York State Of Mind」)は、翌年秋に、綾戸智恵さんや青木カレンさん等の大先輩達と名を連ね、コンピレーションに収録されました!

その他の音源も早くかたちにしたいと思いましたが、0歳児を抱えながらのソロアルバムリリースはさすがに難しく、2年を経た2013年秋、やっとアルバムを完成させることができました。


私以外のレコーディングメンバーは、Jacob Koller(p)、高道晴久(b)、二本松義史(ds)。
若くして第一線で活躍する三人。技術的にも人間的にも信頼できるメンバーでした。
全曲ほぼ一発で満足のいく仕上がりになったことには、正直びっくりでした。
普通レコーディングというのは、歌だけ別録りをしたりするのですが、それもしていません。
結果、とても臨場感のある、空気感が伝わる作品になっていると思います。

しかし、レコーディングの一年後、思わぬ事態になりました。
ベーシストの高道ハルさんが突然亡くなられたのです。
ハルさんとは、一緒にお仕事するのは、このレコーディングが初めてだったのですが、その時にいただいた言葉を思い出し励みにしながら、育児に追われながらもリリースの準備を頑張ってこられました。

レコーディングからリリースまでの、ほんの2年間に、様々なことがありました。
私のファーストソロアルバムというだけでも重要なマイルストーンなのですが、私にとっては、とても思いの詰まった作品です。

◆ライブメンバー:
超☆かっこいいサウンドになること間違いなし!のスペシャルバンドです。
昨年10月に、初めてこの3人の組み合わせで演奏してみたのですが、思った通り最高でした。
※三人の華麗なる経歴はリンク先でご確認ください。

Jacob Koller(p):
http://www.jzbrat.com/liveinfo/post-630.html
日本ジャズ界のアメリカ人貴公子。
時々デュオでも演奏していました。
レコーディング前から、快く色々と相談に乗ってもらいました。
おしゃれなアレンジをさせると彼の右に出る者はないというくらい素晴らしく、一つ相談すると十ぐらいアイデアを出してくれます。


大塚義将(b):
http://www.jzbrat.com/liveinfo/post-487.html
日本ジャズ界の若き精鋭。
彼だけがレコーディングメンバーではありません。
ハルさん亡きあと、技術的にその大きな穴を埋めてくれるであろう、かつ精神的に私を支えてくれるであろうベーシストということで、彼になりました。
私がジャズを歌い始めた頃から、とんでもない譜面を文句一つ言わずに読み解いてくれたりした優しい青年です。


二本松義史(ds):
http://www.jzbrat.com/liveinfo/post-1186.html
日本ジャズ界の小栗旬。
レコーディングからリリースに至るまで、色々相談に乗ってくれました。
彼も、私がジャズを歌い始めた頃からお世話になっているドラマーで、今思い返すと顔から火が出るほど恥ずかしいステージも沢山ご一緒していただきました。
そんな初期から素晴らしいドラマーと出会えたのは幸運としか言いようがありません。


◆ライブで演奏する曲:

「Virtual Insanity」など、アルバム収録曲を中心に演奏します。

その他、レコーディングしたけどCDに入れなかった曲や、
CDに入れたかったけど最後の選曲会議で落選した曲なども(笑)演奏したいと思います。

私の大好きなスタンダードも、この日のためにJacob Kollerがアレンジしてくれました!
ってまだ演奏してないけど、一体どんな音になるのか、ものすごく楽しみです。

そして、つい先週。どうしてもこのライブで演奏したい曲に出会ってしまいました。
譜面もなければ、歌詞もよく分からない。。。
頑張ります。(笑)

もっと書きたいことが沢山ありますが、色々書くとお楽しみがなくなっちゃうので、あとはライブの時にお話したいと思います。

ではみなさま、2月6日にお会いしましょう!!音符

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

田中

 盛岡の田中です。
 先日はお手数をお掛けしました。
 2/9~2/12にかけて首都圏を中心とした仕事になったので,CD発売記念ライブのことを思い出しましたが,6日でしたかア~。タッチの差という感じです。またの機会に。
渋谷の会場は,井上ゆかりというピアニストのトリオライブで入ったことがあります。結構広くて立派なところという印象があります。
 今は最終的な準備で大変なところでしょうか。楽しいライブになることを祈っています。

 それから,先々週は日暮里のportoに立ち寄りました。マスターも「大地さん,元気かな」とおっしゃっていました。

by 田中 (2014-02-01 11:22) 

TOMOX

田中さん、お元気ですか。メッセージありがとうございます。
思い出していただけて嬉しいです!!本当に、タッチの差で残念です。
私もまたportoに行きたいです。とてもいいお店ですよね。
by TOMOX (2014-02-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。