SSブログ

浅草ジャズコンテスト本選

さて、2011年12月10日(土)@浅草公会堂。
第31回浅草ジャズコンテスト、決勝で歌ってきました!楽しかった~~~[ぴかぴか(新しい)]
結論から書くと、残念ながら受賞はなりませんでしたが、審査員の方々からは嬉しいコメントとありがたいアドバイスをいただくことができました。
P1050696.jpg

詳細書いておきます。

決勝では、ボーカル部門 103組の中から選ばれた上位10人が歌いました。

コンテストはボーカル部門から始まり、バンド部門、ゲストの演奏などなどあり、なんと15時から20時半までの長丁場。出演者の入り時間も含んだら、本当に一日がかり。

私の出番は早くて、2番目。
時々ライブで歌っている「Day In, Day Out」を歌いました。

審査員の評価では、音程、リズム感、英語の発音に関して嬉しいコメントをいただきました。
だんだんとフォルテにしていく歌い方や、ドラムとデュオで1コーラス歌っても音程が狂わないことについても評価していただけた。(←これ評価されたのが一番嬉しかった。)

その他アドバイス。メモする

1.1コーラス目と2コーラス目で、もっと差をつけてもいい。
2.英語の発音がサラッとし過ぎてる。歌う時にはもっと歌詞をはっきり聞こえるように。

こうして著名な先生方から直接講評をいただけただけでも、出た甲斐がありました。ニコニコ

ボーカル10人は、それぞれ全く違う感じでした。私が審査員だったらどう点数つけていいのか悩むなー。
みなさん素晴らしかったけど、私が一番好きだったのは、私の次に「Day By Day」を歌ったGOSKEさんという男性。 ジャズっぽくない外見からは全く想像できない素敵な声で(失敬。)、安心してうっとり聴けました[黒ハート]
彼も受賞はしていなかったけど、私の応援に来てくれたお客さんたちも、みんな彼はよかったと言ってたなあ。


↓バンド部門でグランプリとった二見さん(Pf)。おめでとうございまーす!
111210_204030.jpg

しっかしこの日は、とにかく大変な一日でした。。。汗

2ヶ月の息子を連れて行かなくてはならず、夫と姉を一日中付き合わせ、雷門近くのホテルも確保し、2~3時間おきに授乳しながらのコンテスト参加。

スタッフの方にも家族にも支えられたお陰で参加できたなーと思います。

そして応援にかけつけてくれた方々のお陰で、いつも以上にいいステージにしようという気持ちになれました。

今後も、人に感動を与えられるシンガー目指して精進します!![パンチ][ぴかぴか(新しい)]
本当にありがとうございました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

mayumi

イエーイ!智ちゃん~~~

凄いじゃん!頑張ったね!

ご家族の皆さん、御苦労さまでした....
by mayumi (2011-12-12 00:03) 

Suzume

私のお客さん、智子さんが一番上手だったってマジで言ってましたよ!
クラシック聴き続けて耳の肥えてる方です。
by Suzume (2011-12-12 22:09) 

屋根の上の牛

写真かっこいーね!、私の友人にも前と後ろに2人子供を抱えながらリハで歌うボーカリストがいます。子育てと両立大変だと思うけど、ぜひ歌もこの調子で続けていって下さい。
by 屋根の上の牛 (2011-12-13 09:37) 

TOMOX

mayumiさん>
いや~家族巻き込んで出た甲斐がありました。とてもいい経験でした!
by TOMOX (2011-12-14 09:01) 

TOMOX

Suzumeさん>
長い一日、本当にお疲れ様でした!
嬉しいコメントありがとうございます。。。まだまだ精進します。
またお会いできたら嬉しいです。
by TOMOX (2011-12-14 09:04) 

TOMOX

屋根の上の牛さん>
今回のイベントは、確実に私の産後の復活を早めるカンフル剤になったと思います(笑)
もちろん以前のペースとはいかなくても、また歌う意欲が沸きました!
by TOMOX (2011-12-14 09:07) 

豊田 みつお

先日の浅草コンテスト、行って良かったです。
なんたって「智子節?」聴けたの何ヶ月ぶりでしょうか!?

浅草にふさわしく「サンバ」リズムでしたよね!
今度、挑戦させてください!平山先生と待ってます。
~「産後の復活を早めるカンフル剤」~毎日のんでください。

年明け2月に、ドルフィー・リーダーライブやりますよ!

by 豊田 みつお (2011-12-17 09:33) 

TOMOX

豊田さん>
応援ありがとうございました!!
息子にも会っていただけて嬉しかったです。
来年またご一緒できるのを楽しみにしております☆

by TOMOX (2011-12-18 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。