SSブログ

Night And Day [曲の備忘録 ~スタンダード]

Cole Porterの伝記映画「五線譜のラブレター/De-Lovely(2004年)」のDVD[CD]を、お友達ボーカルのメグさんに借りて、見てみました。

おもしろい。

というか、色々知らないことがあったな。と思った。
当時のミュージカル作曲家の生活とか、時代背景とか。

で、DVDで「Night And Day」が流れるシーンでたまたま横にいた夫が、

「あ。この曲、好き。」

というので、ちょっとびっくりした。

この曲を知っていたことにも驚いたし、音楽なんて耳に入ってたんだなとも思ったし(失礼!)、しかも好きだといった曲がロマンチックな「Night And Day[半月]」だったので、なんだかイメージに似合わず(うぷぷぷ)。

そんな材料でできた「びっくり」でした。

ということで、いい機会なので歌います。
でも、仕上げるのに時間かかりそう。なんとなく。

【曲名】 Night And Day (1932年)
- Music and Lyrics by Cole Porter


【曲について】
コールの代表曲の一つ。
1932年、大ヒットしたミュージカル『陽気な離婚(Gay Devorce)』の中で、フレッド・アステアが歌いました。

コールはモロッコ旅行中、イスラム教徒の礼拝にヒントを得て作曲したといいますが・・・
一体どこが、どのように???


1930年代の楽曲の中では珍しい構成になっています。
通常は、
32小節(8小節×4)の AABA パターンで、Bがサビ

コールのこの曲は、
48小節(8小節×6)の ABABCB パターンで、Cがサビ


意味はこんな感じ。

ジャングルに夜の帳が降りて タムタムが響くように
壁際の時計の針が チクタクいうように
夏の夕立が通り過ぎたあと 滴がポタポタ落ちるように
私の中の声が 繰り返しあなたを呼び続ける
You, You, You...

夜も昼も ただあなただけ
月の下でも 太陽の下でも
近くにいても 遠くにいても
あなたがどこにいても あなたのことを考えてしまう

ああどうして あなたへの想いは
どこにいても私につきまとうの
渋滞の騒音の中でも
孤独な部屋の静けさの中でも
あなたのことを考えてしまう

あなたを渇望する想いが燃えている
私の どこか心の奥で

この苦しみからは解放されないの
あなたを生涯愛し続けていいと 許されるまでは

昼も夜も、夜も昼も


なんか怖いなあ。

↓U2のバージョン。ほんとに怖い。


↓フレッド・アステア。


↓わたくし。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

mayumi

こ~~~んな熱烈な恋愛.....いいないいな!
by mayumi (2010-10-07 04:57) 

Megu♪

ね、素敵な映画だったでしょ〜?私コールポーター大好き♡
最近はいつも”Love For Sale"ばかり歌ってます^^

正直、私はちゃんと内容は見てなくて、曲ばかり流し聴いてた。
私は、恋愛をすると Crazy He Calls MeやこのNight&Dayのように
恐ろしい程のストーカーになるので、私のテーマ曲と思って
歌いたいと思いつつ、まだライブで歌えず。
バースなしでまずチャレンジするつもり〜♪

この映画の中では、下記3曲が好きでチャレンジするつもり〜。

♪アラニスモリセットの”Let's Do It”
http://www.youtube.com/watch?v=5z4zFI-eQdo&feature=related

♪シェリル苦労(あは、改めクロウ)の"Begin the Beguine"
http://www.youtube.com/watch?v=xqbe2jdF8JI&feature=related

♪Gwyneth Paltrow "What Is This Thing Called Love"
(この映画の画像がみつからなかった〜)
http://www.youtube.com/watch?v=TBbbRT-iliM

また色々お話したいね〜♪


by Megu♪ (2010-10-07 09:52) 

TOMOX

mayumiさん>
これも一緒に演奏してくださいね♪
熱烈な恋愛をイメージして。。。よろしくお願いします。
by TOMOX (2010-10-07 16:25) 

TOMOX

Meguさん>
DVDありがとうございました~
'Let's Do It'、歌詞がすっごく好きでした!
"Even educated fleas do it."(笑)
私もそのうち、これ歌いたいと思います。


by TOMOX (2010-10-07 16:28) 

屋根の上の牛

お久しぶりです、その後もお元気でご活躍のようですね。友金まゆみさんとの共演、なかなか都合つかないんですが、カミさん共々そのうちうかがいますね。ちなみにNight&Day、私のベストはジャンゴ&ステファングラッペリの古きよき時代の演奏、粋です。
by 屋根の上の牛 (2010-10-09 14:32) 

TOMOX

屋根の上の牛 さん>
ご無沙汰しております!
まゆみさんとは、ほぼ月イチで共演させていただいていますので、どうぞご都合のよい時にいらしてください。

ジャンゴ&ステ・・・見てみます。ありがとうございました!
by TOMOX (2010-10-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意外な出会い'Deed I Do ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。