SSブログ

Route66 [曲の備忘録 ~スタンダード]

ブルースの曲。というけど、私にはロックとの違いがよく分かりません。
歌詞のほとんどが地名、でもそれがしっくりくる歌。

【曲名】 Route66 (1946年)
- Music and Words by Bobby Troup


【曲について】

1926年に開通したアメリカの「国道66号線」は、シカゴから北アメリカを横断してロサンゼルスまで走っています。別名「Mother Road」。
今では旧道となって衰退しているようですが、かつてはアメリカを横断する主要幹線道路ということで重要な役割を果たし、これまで様々な映画やドラマの舞台になり、企業や商品の名前にも残っています。


ジャズ・ピアニストBobby Troupは、国道66号線を通っている間にこの曲を思いついたという。後にナット・キング・コールが歌い大ヒット。その後も、ローリングストーンズなど様々なアーティストによってカバーされました。

2006年公開のディズニー映画「Cars」も、この衰退した66号線を舞台とし、この曲を使っています。(面白くてハートフルな映画です。ニモよりずっといい。)
↓Cars。このBGMはRoute66じゃないけど



曲の意味はこんな感じ。

西へ行こうと計画してるなら
このとっておきの道を通りな
ルート66を突っ走って行きな

シカゴからL.A.までくねくねとつながってる
2000マイル以上もずっとね
ルート66を突っ走って行きな

ミズーリ州のセントルイスにジョプリン
オクラホマ・シティはイカす街
アマリロも通るよ
ニューメキシコ州のギャロップ、
アリゾナ州のフラッグスタッフ、
ウィノナも忘れちゃいけない
キンマン、バストウ、ベルナンディノも

分かったかな?
ルート66を突っ走って行きな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。