SSブログ

Lullaby of Birdland [曲の備忘録 ~スタンダード]

「バードランドの子守歌」は、私がジャズのことなんて何も知らない頃から知っていた曲でした。
私がジャズを歌い始めて、一番最初に練習した曲であり、人生初のセッションで歌った曲でもあります。

【曲名】 Lullaby of Birdland (1952年)
- Music by George Shearing
- Lyrics by George David Weiss


【曲について】

「バードランド」とは、当時マンハッタンで有名だったジャズクラブの名前で、「バード」という名前は伝説的なサックス奏者チャーリー・パーカーの愛称(Charlie "Yardbird" Parker)から取ったもの、と言われています。
この曲は当時「バードランド」でよく演奏していたピアニスト ジョージ・シアリングが1952年に作曲したもの。最初は歌詞の付いていないピアノ曲でしたが、今では歌詞付きのヴォーカル曲として知られています。

後付けした歌詞の意味は、何が言いたいのかよく分かりません。
しかし韻の踏み方はよくできてるなあと思います。

バードランドは1965年に一旦閉店しましたが、1986年に20年ぶりにオープンしました。現在は44丁目にあります。
私も友達に連れてってもらったんだよなあ。しかし残念ながらあの時はジャズのことなんて何も知らなかった。「ジャズっていいよね」と言いながら、最高の音響とワールドクラスの一流ジャズをバックに、眠りに落ちた記憶があります。
あー、もったいない。ほんとすいませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。