SSブログ

久しぶりのレコーディング!

緊急事態宣言は解除されて1ヶ月半経つというのに、まだまだコロナは落ち着きを見せません。

安心してキッズ向けライブができる日はいつになることやら分からないけれど、
生演奏ができないこの機会に、今まで6年間続けてきたキッズジャズライブの音を
レコーディングしようと思い立ちました。

4月に中止になってしまった「みんなのJAZZ PARTY」のメンバーに声がけをして、
ソーシャルディスタンスを守りながら、JAZZ PARTYの人気曲だけをレコーディングしました!

IMG_4415.jpg

今回はレコスタではなく、いつもJAZZ PARTYを開催させていただいている馬車道King's Barで、
ライブレコーディングのようにやってみました。
King's Barは徹底したコロナ対策が県からも評価されている、今や優良店です[ぴかぴか(新しい)]

↓徹底した対策ぶり。
IMG_4198.jpg
↓店内は仕切りだらけ。でも間隔があるので窮屈感ありません。
IMG_4199.jpg
↓お手洗いはコロナ前よりも格段に清潔になっています!
IMG_4201.jpg

せっかくなので撮影隊にも入ってもらいました。
IMG_4425.jpg

そして今回はなんと、JAZZ PARTYベーシストの仲石君が、ベーシスト兼レコーディングエンジニアとして活躍してくれました!
IMG_4408.jpg

最近はエンジニアとしての仕事も増えつつあるようです。
演奏しながらの作業はめちゃくちゃ忙しそうでしたが、さらなるスキルを身に付けた彼は輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

左手にベースを抱え、右手で作業。
IMG_4424.jpg

ピアノのもっちゃん。
6年前、JAZZ PARTYを共に始めてくれた良きパートナーです。
IMG_4421.jpg

ドラムのスミッティさん。
経験豊富なお兄様のアドバイスは、いつもとても貴重。
IMG_4420.jpg

みんなの演奏は素晴らしく、一旦セッティングしてしまったら、レコーディングは驚異的スピードで進みました。
撮り直しはほとんど無し。
ノリノリで歌わせてもらって、本当にライブのような、とても楽しい時間でしたニコニコ音符

プレイバックを聴いてみたけど、ライブ感があってすごくいい!元気が出る!!!(自画自賛)

いつも私の思いつきに知恵とスキルで応じてくださるメンバーの皆さんや、
お店のみなさん、協力してくれる全ての方に感謝です。

これからさらに、バタバタと制作を進めていこうと思います。
早くこの音を、良い形にできるように頑張ります!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

JAZZ PARTYからの問題、みんなの答え公開!

新型コロナウイルスによる非常事態、まだまだ続いていますねぐすん。

4月12日(日)に予定していたキッズ向けジャズライブ「みんなのJAZZ PARTY 春バージョン」では、
みんなと一緒に春の音楽を楽しもうと、はりきって準備していたのですが、
みんなに会えずとっても残念です。

みんな元気にしているかな??


さて、前回の記事では!

4月のJAZZ PARTYでみんなと実験してみようと思った問題を、公開しました!

「暗い歌を、春らしい楽しい歌に変えるには、どうすればいい?」

というものです。

テーマは
赤い靴はいてた女の子」。
 (→ 出された問題はコチラ。)

みんなのキラキラしたざんしんなご意見をよせていただき、ありがとうございます!![ぴかぴか(新しい)]
イラストや動画を送ってくれた子もいましたし、
大人には思いつかないアイデアが多くて、私たちも見ながら楽しませていただきました[るんるん]

せっかくなので、いくつかのアイデアは、ピアノのもっちゃんといっしょに、じっせんしてみましたよー!にひひ
こちらで少しだけご紹介したいと思います音符


◆みおちゃん 7歳

「晴れた日に外に出てみて、日に当たって気持ちよく歌えば明るく歌える!!」

なんともステキなご意見です!!
しかも可愛い絵まで送ってくれました。たしかに、気分が明るくなるかも!ありがとう!

IMG_3784.JPG


◆はるくん 9歳

「赤いくつの曲は、曲もお話しも暗いです。
リズムを変えたり、スタッカートにしたらいいと思いました。」


スタッカート!なるほどね!
スタッカートというのは、音を短く切ってえんそうすることです。
おもしろそうなので、ピアノのもっちゃんと一緒にやってみました。



おお〜。キレのある歌になりましたね!

◆ゆりぴー 7歳

「短調を長調にする!」

おっ!2年生なのにスルドイ!!
「短調」は暗く聞こえる音階。「長調」は、明るく聞こえる音階です。

元の音楽から明るいバージョンへの変化を、わかりやすくピアノでひいてくれました!



ステキ!明るい響きになりましたね。かしを付けたいですね〜。


◆いっくん 8歳

「長調にして、音を高い音にする!」

元の暗いバージョンと、明るいバージョンを、バイオリンで演奏してくれました!





おー、なるほど。高い音にしたら、本当に楽しそう!!もはや別の音楽ですね!


◆ケイト&ニナ 8才&5才

「森のくまさんの曲に合わせて、赤い靴を歌う」

森のくまさんに合わせて[exclamation&question]
なんと面白そうなご意見!!
ということで、これもピアノのもっちゃんと一緒にやってみましたよ〜。



すごい!つれられて行っちゃったのに楽しそう!!

みんなのかいとうを、いくつかご紹介しました。どうでしたか??ニコニコ 

感想があれば、ブログかYouTubeのコメント欄に入れてくださいね。

ほかにも、
「言葉を楽しいかえ歌にする!」とか、
「楽しそうなダンスをしながら歌う」とか、
いろいろなご意見がありました。

みんなもぜひやってみてください!!
もしよかったら動画を送ってくださいね!

これ以外にもアイデアがあれば、教えてください!お待ちしていますドキドキ

それでは、もう少し外出できない日々が続きますが、みんな楽しくすごしましょうね。

そして、またJAZZ PARTYで会いましょう!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「みんなのJAZZ PARTY」から、みんなに問題です。

新型コロナウイルスの影響で世の中は非常事態ですねぐすん。
先日お知らせした通り、4月12日(日)に予定していたキッズ向けジャズライブ
「みんなのJAZZ PARTY 春バージョン」も中止としました。

「みんなのJAZZ PARTY」は、
大人も子どももみんなで音楽を楽しむ!というコンセプトですが、
それだけでなく
自然にリズムの勉強ができたり、自然に楽器の仕組みについて知ったり、
同じコード進行のいくつかの曲を重ねたらどうなるか、などなど
毎回何かを発見してもらえるようにプログラムを組んでいます。

さて、4月12日(日)に、子どもたちに出そうと思っていた問題、というか、
みんなと一緒に実験してみようと思っていたことがあります。

それは、「暗い歌を、春らしく明るい歌に変えるには??」

というものです。

みんなは、古い横浜の曲「赤い靴はいてた女の子」を知っていますか?
とても、とーーーーっても暗い歌です。


-----------------------
歌詞:
赤いくつ はいてた 女の子
異人さんに つれられて 行っちゃった

  横浜の はとばから 船に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった

  今では 青い目に なっちゃって
異人さんの お国に いるんだろう

-----------------------

この歌を、明るく聞こえるようにするには、どう変えればよいでしょう??

おうちの人と考えてみてね!

「こうしたら?」というご意見があったら、直接メッセージください!ニコニコ

>>tomotomox(あっとまーく)gmail.com まで!
-----------------------
1)お名前(ニックネーム)
2)年齢
3)住んでいる場所
4)「こうしたらいい!」というアイデア(動画を送ってくれてもいいです!)
5)これまで「みんなのJAZZ PARTY」で聴いて好きだった歌、
 「みんなのJAZZ PARTY」で聴いてないけど好きな歌、
  その他メッセージなど
-----------------------

次回のJAZZ PARTYか動画で、実験してみたいと思います!音符

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。