SSブログ

Some Other Time [曲の備忘録 ~スタンダード]

この曲、メロディーが大好きです。
先日ぴあにしもライブの時、高田ひろ子さんがソロでこの曲を演奏されていて、改めて聴き入ってしまいました。

そんで、その後MCでうっかり
「コールポーターって最高ですよね~」 と言ったら、
「これ違うよ」 と方々からツッコミが入りました(汗)

悔しいので、もっと詳しく調べます。

【曲名】 Some Other Time (1944年)
- Music by Leonard Bernstein
- Lyrics by Betty Comden and Adolph Green


【曲について】
Bernsteinってクラシックの指揮者でもあったんですね。彼は、バレエ、オペラ、ミュージカル、映画と幅広く作曲を手がけていました。
「Some Other Time」は、ミュージカル「On the Town」のために作られました。
同ミュージカルのために彼が作ったその他の代表曲は「New York, New York」。

意味はこんな感じ。

過ぎ去った時間はどこへ行ったの?
二人でやりたかったことの半分もできていないのに
まあいいわ 埋め合わせましょう
いつか べつの時に

この日はほんの一時に過ぎなくて
まだ交わしていない言葉が沢山あるのに
まあいいわ 埋め合わせましょう
いつか べつの時に

楽しみが始まった途端に
さよならの時もやって来る
でも、喜びとしましょう
私たちが一緒にしたこと、そしてこれから起こることを

やり残した大事なことがまだ沢山あるのに
時間は迫ってくる

埋め合わせましょう またいつか べつの時に



うー。切ない。でも、よく分かります。
別れを永遠の別れとせずに、「きっと、またいつか」と前向きにしています。

まだ一度も歌ってみてないけど、難しいだろな~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Almost Like Being In..3月スケジュール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。