SSブログ

お正月休み 2011

明けました[晴れ] 今年も張り切っていこー。

さてこのお休みは。
大晦日はお友達夫婦の家で、年越し蕎麦ならぬ手打ちパスタをごちそうになり、
P1040743.JPG
年越しは車の中。
夫の絶妙な計らいで、ちょうど山下町を通過。タイミングよく横浜港の汽笛を間近で聴けました。

元日は私の実家で、ひたすらシャンパンとワインを飲みつつ、お節とすき焼きを食べ、
P1040753-1.JPG

チーズケーキも焼いて、
P1040767.JPG
二日は戦場さながらの初売りへ。

さて、三日がすごかった。

趣味が高じて、超高音質のスピーカーを作ってしまった方の話は以前書きましたが。
その方の鎌倉のお宅にお邪魔して、試聴させていただきました。
一本200万以上するスピーカーです。
もちろん購入を検討しているわけではありません。まだね。

なんとこの試聴室・・・ここがリビングなのだそうです。
http://www.vivaudiolab.com/showroom-j.html

確かに音楽を楽しむには抜群の条件。音を吸収するものが何もないし、家の構造がなんともエキセントリックで、平行面がない。気になったのは、ここを2歳になるかならないかのチビちゃんとワン子が縦横無尽に走り回っていたことでしょうか。
DSCF5866.JPG

音ですが。

すごい迫力と再現力。

エバンスを聴けばビレッジバンガードの情景が浮かぶし、
アシュケナージはコンサートホールの最前列で聴いてるみたいだし、
ベルン交響楽団なんて本当に天井の高い教会で聴いているみたいだった。

びっくりしたのは、私が持っていった「Waltz For Debby」のCDと、その方が持っていたLPを聞き比べさせていただいたこと。

比べたら全然違うんですね~~~!![ぴかぴか(新しい)]

一本200万円のスピーカーで聴くと、LPの方が断然いい音がする。
CDは雑音が全くないけど、演奏の音までシャープであっさりしすぎてる。
目からウロコでした。

ご興味ある方は会社のサイトをご覧ください。買ったら教えてください。
http://www.vivaudiolab.com/home-j.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。