SSブログ

Taking a Chance On Love [曲の備忘録 ~スタンダード]

先日お友達のインストの演奏を聴いていて、久々に「Blame It On My Youth」を聴いて、ああやっぱりいい曲だなと思いました。でもこれ、歌よりインストの方が好きかも。メロディーは好きだけど自分で歌いたいと思わない曲って、意外とあるもんですね。

さて、また「歌いたいっ!」と思える曲が出てきました。

【曲名】 Taking a Chance On Love (1940年)
- Music by Vernon Duke
- Lyrics by John Latouche and Ted Fetter


【曲について】
ほ~。こんなに古い曲だったんですか。70年代のポップスだと思ってた(笑)
「Cabin in the Sky」というブロードウェイミュージカルで初めに使われた曲。

意味はこんな感じ。

さあ、いくわよ
ラッパがまた鳴り始めた 世界がまた輝き始めた
この恋に乗ってみよう

心がまた走り始めた
流れに乗るのよ 私の瞳もまた輝き始めた
この恋に乗ってみよう

トランプなんてインチキだと思ったし
何も賭けようなんて思わなかった
でも今その私が勝負に出てる
ハートのエースを出すわよ

状況がよくなっていく
虹が混ざっていくのが見える
きっと私たちはハッピーエンド
この恋に賭けてみるわ



2nd verseのBメロは、縁起担ぎのキーワードが散りばめられています。
I walk around with a horseshoe
In clover I lie
And brother rabbit of course you
Better kiss your foot good-bye


馬蹄とクローバーが幸運のシンボルというのは知っていたけど、
rabbit's foot」もそうなんだって。
うさぎの足を持ち歩くと幸運を招くというのは、元々ケルト民族から発祥したようですが・・・ちょっと怖い・・・。

でもこのくだり、意味がイマイチよく分かりません。どなたか教えてください。
And brother rabbit of course you
Better kiss your foot good-bye





nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

mayumi

いいねいいね、明るくって!
by mayumi (2010-12-17 15:50) 

Megu♪

この曲は桑原先生にメグちゃんに合いそうって言われて
初ライブの時から、一曲目に歌ってる大好きな曲です♪
面倒だから1番しか覚えてないんだけど^^;
by Megu♪ (2010-12-17 17:19) 

チョメ

Taking a chance on love、よく演奏します!珍しく可愛らしい感じのレパートリーかも(笑)
by チョメ (2010-12-17 18:35) 

屋根の上の牛

やっぱ演奏するってのは、まず自分が楽しいって思えることが第一ですよね、気分ってのは全部音に出るからね、こういうノー天気な曲は楽しむにはうってつけ。この邦題「恋のチャンス」って知ってました?初めそれ聞いて何か笑えた。
by 屋根の上の牛 (2010-12-17 18:35) 

TOMOX

mayumiさん>
年末には間に合わないかな・・・新年ライブでご一緒してください!
by TOMOX (2010-12-18 00:08) 

TOMOX

Meguさん>
そう、この曲はメグさんのイメージがあります!
よくよく見たら3番まであるんですねー。ながっ!!
by TOMOX (2010-12-18 00:08) 

TOMOX

チョメさん>
インストでもいいですね!Bメロのとこ、好きです。
次に国分寺でお会いした時には演奏してください
っていうか演奏しましょう。笑
by TOMOX (2010-12-18 00:10) 

TOMOX

屋根の上の牛さん>
そうそう、ノー天気な歌って本当に楽しめますよね!
「恋のチャンス」って・・・。笑
by TOMOX (2010-12-18 00:13) 

Minoru Yamaguchi

And brother rabbit of course you
Better kiss your foot good-bye
は、
それからブラザー・ラビットの足にもお祈りして
「ラビットさん、足を頂いて行くので、キスしてお別れを言った方が良いよ」

つまり、Sentenceの”You"はRabbitです。

by Minoru Yamaguchi (2014-12-06 17:05) 

TOMOX

Minoru Yamaguchiさん>
なるほど!!ありがとうございます!
書いた自分もすっかり忘れていた投稿でしたが、数年越しで謎が解けました。
by TOMOX (2014-12-12 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。