SSブログ

All The Things You Are [曲の備忘録 ~スタンダード]


昔セッションに行くと、よくインストの人たちが演奏していて、「これ何度も耳にするメロディーだし大好きなんですが、曲名なんでしたっけ」という感じの曲がいくつもあったのですが、そのうちの一つです。

一度歌おうとしてみたら、部分的に転調する感じの複雑なコード進行が難しくて、
あっさり諦めてしまってから何年か過ぎ。

「そろそろ、どスタンダードを歌いたい!」という気持ちになりましたので、
やっぱり歌うことにしました。

複雑ですが、やはり他にはない美しいメロディーです。

【曲名】 All The Things You Are (1939年)
- Music by Jerome Kern
- Lyrics by Oscar Hammerstein II


【曲について】

「Very Warm for May」というミュージカルのために作曲されました。
このミュージカル自体は人気が出なかったようですが、一方で劇中歌だったこの曲は
そのメロディーの美しさゆえ、あらゆる大物ミュージシャンにカバーされ続け、もう知らない人はいないぐらいの超有名スタンダードになりました。

「君は我がすべて」という邦題がつけられています。

バースがありますが、ほとんど歌われません。
コーラス部分はバラードで歌われることが多いですが、私はちょっと変えて歌ってみようと思います。


さて、意味はこんな感じ。

春を待ちこがれて
孤独な冬がとても長く感じるように
君を想っている

息さえ聞こえない夜の静寂が
これから始まる愛の歌を予感させる

君は 星を照らす天使の光
僕にとって一番大切なのは
君をつくる全てのことだ

いつの日か
僕のこの腕で君を抱こう
そしていつの日か
神々しいほど素晴らしい瞬間が訪れるんだ
君の全てが僕のものになる瞬間!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。