SSブログ

Someone To Watch Over Me [曲の備忘録 ~スタンダード]

よくCMでも使われる名曲です。
最近では野村不動産「PROUD」のCMで使われました。


【曲名】 Someone To Watch Over Me (1926年)
- Music by George Gershwin
- Lyrics by Ira Gershwin


【曲について】

ガーシュウィンの作曲。ミュージカル「Oh, Kay!」のために書かれたものですが
1992年のミュージカル「Crazy For You」でも使われました。

今ではバラードで歌われるのが定番となっていますが、最初に演奏された時は
アップテンポのスウィングだったそうです。

1926年。
1920年代アメリカといえば、狂騒の20年代と言われた時代です。
第一次大戦が終わり、新製品や新技術が生まれ、都市化が進み、社会が大きく変動しました。
映画やジャズが大衆のものになり、娼婦ではない普通の女性が堂々とメイクをするようになった。

ちなみに日本では、1926年は昭和元年。

そんな時代の音楽です。

もう100年近くも前の歌になるんですね。名曲は歌い継がれるものですね。


意味はこんな感じ。

<verse>

古いことわざで「恋は盲目」とあるけれど
「求めよ、さらば与えられん」とも言われるわね

だから私は探し求めるわ
私の心にある運命の人を

あちこち探し回っているけど
まだその人には出逢えない

きっと忘れられない大恋愛になるわ
そして一生心を痛めるような思い出になったりして

私の名前に彼のイニシャルを加えるのよ
ああ教えて
この迷える子羊の羊飼いはどこにいるの?

<chorus>

どうしても出逢いたい人がいるの
そしてきっとその人が
私を見守ってくれる人となる

私は森で迷ってしまった子羊
見守ってくれるその人のためなら
私はいい子でいられるわ

他の女の子たちがハンサムだと思うような人じゃなかったとしても
それでも彼は 私の心を開く鍵を持っているのよ

誰か彼に伝えて
どうか もっと急いで私を追いかけてきてと
ああ 私はこんなに必要としているのよ
私を見守ってくれるその人のことを



私はライブでは「Misty」や「Stardust」などの超有名バラードを一曲歌うのですが、
この曲もそんなリストの一つとして加えてみたいと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

We Will Rock YouTristeza(The Deep Sa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。