SSブログ

We Will Rock You [曲の備忘録 ~ポップス]

言わずと知れたイギリスのロックバンド Queenの曲。
昨年から大ヒット中の映画「ボヘミアンラプソディー」、ご覧になった方も多いでしょう。

76.jpg

私はQueenが一斉を風靡していた最中に生まれたものの、自分でCDを買う年齢になる頃には
ボーカルのフレディは亡くなっていたので、Queenについてはほとんど知りませんでした。

なんでこんな曲調なのか、なんでこんな意味のわからない歌詞なのか。
「???」
と謎がいっぱいでしたが、映画でその伝説のアーティストの生き方を見ると、納得。
という感じでした。

We Will Rock You」。
実は、私にとっては別の方のカバーが印象に残っています。

今から15年ぐらい前、日産のクルマのCMで、Keiko Leeさんの歌うこの曲が使われていました。
映画マトリックスを思わせる車の映像とこの曲が重なり、20代だった私はそのCMを見て「なにこれ、超カッコいい!!!」と目を輝かせていました[ぴかぴか(新しい)]





【曲名】 We Will Rock You (1977年)
- Music and Lyrics by Brian May


【曲について】
「We Are the Champions」と同時に、世界トップ10シングルに選ばれました。
多くのアーティストにカバーされ続けています。

意味はこんな感じ。


君は 通りで騒ぎながら遊んでいる少年
でもいずれ大物になるだろう
情けなく顔を泥だらけにしながら
そこらじゅうカンを蹴り飛ばして歌ってる

お前らを驚かせてやる
お前らを揺さぶるぜ

君は 街で声高に叫ぶ 若く気難しい青年
でもいずれ世界を支配するだろう
情けなく顔に血などつけて
あちこちで自分の旗を振り回しながら歌ってる

お前らを驚かせてやる
お前らを揺さぶるぜ

あなたは 目で訴えている 哀れな老人
でもいつか平穏な日が来るだろう
情けなく顔に泥などつけて
誰かがあなたを元の場所へ戻してくれるさ

お前らを驚かせてやる
お前らを揺さぶるぜ



私は、ふわっとした感じから徐々に勢いをつけて最終的にラテンになる。。。というアレンジで、歌ってみました。
とっても良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。