SSブログ

Look For The Silver Lining [曲の備忘録 ~スタンダード]

半年ほど前、「Jazz Singer's Handbook」という本を買ってみました。
ジャズボーカルの心構え的なところから、曲のアレンジ、リハーサルでの留意点などに至るまで、詳細に書かれた本でした。初心者にも分かりやすく解説されていたけど、プロとして活動しているシンガーにも大変勉強になる本!
久しぶりに勉強した充実感が味わえる一冊でした。

で、その中で参考曲として入っていたのが、この曲。

全く知らなかったけど、内容がとても良いのです。 前向き!!

【曲名】 Look For The Silver Lining (1919年)
- Music by Jerome Kern
- Lyrics by B.G. DeSylva


【曲について】
「Zip, Goes a Million」というミュージカルのために作られた曲。このミュージカルはあまりヒットしなかったようですが、その後、Judy Garland等によってカバーされて有名になってきた曲だそうです。

"Every cloud has a silver lining." ということわざがあります。

どんな雲でも、その裏側は輝いている

どんな曇り空でも、その上は輝いている

つまり、

悪いと思えることでも、全てのことには良い面があるんだよ。ということ。


意味はこんな感じ。

青空に雲がかげり始めたら
その裏の輝きを探してごらん

思い出して
どこかに太陽は輝いているんだ
君がやるべきことは
その太陽を君のために輝かせること

心を歓喜で満たせば
哀しみや争いはどこかへ消え去る

だからいつでもその輝きを探してごらん
そして人生の明るい面を見つけよう



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。