SSブログ

Sir Duke [曲の備忘録 ~ポップス]

久しぶりのポップス。久しぶりのスティービー。
ライブをご一緒するピアニストの方からの、リクエスト曲です。

【曲名】 Sir Duke (1976年)
- Music and Lyrics by Stevie Wonder


【曲について】

1974年に亡くなった、デューク・エリントンへの敬意を込めて作曲されました。
曲中には、カウント・ベイシー、グレン・ミラー、ルイ・アームストロング、エラ・フィツジェラルド等も登場します。
こんな有名な曲なのに、これまで聞き流していて、全然知りませんでした。

なんていい歌なの!!

意味はこんな感じ。

音楽は一つの世界
その中では誰もが分かる言語で通じ合い
そして誰でも等しく
歌い、踊り、手拍子することができる

レコードにはgroove(レコードの溝)があるが
だからといってgroove(最高に素晴らしい)というわけじゃない
でもレコードが始まった瞬間に分かるはず
みんなが動き出すことを
みんな全身で溢れる音楽を感じるんだ

音楽は知っている
音楽はこれまでも これからも
誰にとっても不可欠なものだと
そしてそこには沢山の開拓者たちがいた
時代が過ぎようと忘れられない人たちが

ベイシー、ミラー、サッチモ、
そして王様デューク・エリントン!
エラのベルが鳴るような美声も
バンドは失っちゃいけない
ほら 体中に溢れる音楽を感じるだろう



全くその通り!
音楽は素晴らしい!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。