SSブログ

If I Were A Bell [曲の備忘録 ~スタンダード]

Blossom Dearieが歌うこの曲がとても可愛いと聞いて、聴いてみたものの、スウィート過ぎる声が気になって暫く好きになれなかった曲でした。

ところが何度も聴くうちに 「いつか歌おうと思う曲リスト」 に加わってしまった曲です。

一旦練習してみようと歌ってみたら、あら楽しい。

あらあら、楽しい、楽しいニコニコ

こうなると何バージョンかのCDを繰り返し聴きまくって、歌のアドリブも、ピアノや管のソロも、頭から離れなくなって、夜ベッドに入っても頭の中で演奏が続きます(笑)

そんな感じで聴きまくり、一気に歌い込んでいます。

来月には正式にライブで披露できるかな。

高鳴るベルになった気持ちで歌うぞ~音符

【曲名】 If I Were A Bell (1991年)
- Music and Lyrics by Frank Loesser


【曲について】

マイルス・デイビスの作曲と思われがちですが、違います。
「Guys and Dolls」というミュージカルのために書かれた曲。

1956年に、マイルス・デイビスが「Relaxin'」というアルバムに収録したことで、ジャズスタンダードとなりました。

The Miles Davis Quintet:
trumpet - Miles Davis
tenor saxophone - John Coltrane
piano - Red Garland
bass - Paul Chambers
drums - Philly Joe Jones

キーンコーンカーンコーン というチャイムみたいなピアノから始まるのが有名です。

新学期ですねえ。


意味はこんな感じ。

私がどんな気持ちか聞いて
こんな風に抱きしめ合っていると
私がベルなら鳴りっぱなしよ
あなたとキスをしてしまったらもう
私がランプなら ぴかぴか光るでしょう
私が旗なら ハタハタとはためくでしょう

私がどんな気持ちか聞いて
おしとやかに育った私だけど
私が扉なら 開いたり閉じたり
私が時計なら ゼンマイが外れてしまう
ああ私がベルなら リンリン鳴りっぱなしよ

私がどんな気持ちか聞いて
これはもう化学の授業よ
私が橋なら 焼け落ちてしまうでしょう
私の自制心も粉々になってしまう
だってあなたがあまりにも素敵だから
私がアヒルなら鳴きっぱなしよ
七面鳥ならもう焼けてお料理になっちゃってるかも

私がどんな気持ちか聞いて
そんな風に優しく撫でられたら
私がサラダなら ドレッシングを飛び散らせてるわ
私が季節なら きっと春ね
ああ私がベルなら リンリン鳴りっぱなしよ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。