SSブログ

Skylark [曲の備忘録 ~スタンダード]

私にとっては超久々のスタンダード新曲です。

日本人ならどうしても大手ファミレスをイメージしてしまうこの名前。

鳥の 「ひばり」 のことです。

数年前、仲良しのボーカリストに 「ともちゃんにはこういう曲が合うと思う」 と言われて、そのうち歌おうと思っていたスタンダードです。
そのうちって思いながら数年経っちゃいました。。

アレンジを加えようと思いましたが、ひばりが空を飛ぶように、まっすぐ素直に歌うのがよいかなと、思い直しました。
替え歌を作りたい衝動をぐっとこらえ、 「歌い方で、曲そのものを表現する」 に挑戦したいと思います。

【曲名】 Skylark (1941年)
- Music by Hoagy Carmichael
- Lyrics by Johnny Mercer


【曲について】

Hoagy CarmichaelとJohnny Mercer。
超売れっ子の二人による作品ですが、この二人の共作はあまり多くはないんですね。

Hoagy Carmichaelといえば代表作は
Stardust」「Georgia on My Mind」「The Nearness of You」。

Johnny Mercerの代表作は
Autumn Leaves」「Satin Doll」「Moon River」「Days of Wine and Roses」「I'm Old Fashioned」などなど。

私がよく歌っている「Day In, Day Out」もこの人の作詞!

でも、曲が仕上がってからJohnny Mercerが歌詞を付けるまで、一年ほどかかったそうです。
詩には、Judy Garlandへの想いがあらわれている[黒ハート]とも言われています。


意味はこんな感じ。
ひばりよ 何か伝えてくれることはないか
恋人がどこにいるか 教えてくれないか

霧に包まれた草原に
私の口づけを待っている人はいなかったか

ひばりよ 新緑に萌える谷を見なかったか
私の心は暗い闇や雨をも越えて
花が一面を覆う その谷へ飛んでいきたい

お前がひとり飛んでいるときに
夜に奏でる音楽を聞かなかったか
鬼火のように微かで
狂人のように不可思議で
月に歌うジプシーのように切ない音楽を

ひばりよ
お前はまだ何も見ていないかもしれないが
私の心はお前の翼とともにある
だからもし それらを見ることがあれば
教えてくれないか
そして私を導いておくれ


そういや昔、タバコのコピーで 「Speak LARK」 ってありましたね。
今やタバコのCMなんてなくなりましたけど、当時LARKはこれでかなり売れたそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。