SSブログ

Alfie [曲の備忘録 ~スタンダード]

次に歌う曲を考えていた時に、いつも一緒に練習しているピアニストさんと、バラードをやってみようという話になりました。

「アルフィーとかは?」

といって弾き始めてくれた曲、恥ずかしながら私はよく知らなかったんですが、家に帰って色々調べてみたら、とても興味深い曲でした。

【曲名】 Alfie (1966年)
- Music by Burt Bacharach
- Lyrics by Hal David


【曲について】

1966年に公開されたイギリスの映画「アルフィー」の主題歌。
遊び人だった青年アルフィーに、ついに本当に愛せる女性ができたのに、その女性は別の男性を好きになってしまい、失恋するというお話。
その映画の最後のシーンで流れます。

作曲したバート・バカラック自身が、自分の作品の中で最も好きな曲と言っています。
Hal Davidが先に詩を書き、メロディーは後からつけたようです。

歌詞があっての曲。聖書の引用が多いです。

初めのAメロは問いかけ。
ラストのAメロで、結論を伝えます。

なので曲の盛り上がり的にも、歌詞に沿った感じになります。(というか、したい。)


What's it all about, Alfie?

Is it just for the moment we live?



意味はこんな感じ。


生きるとは何だろう、アルフィー?

今だけ良ければ、それでいいのかい?

最も大切なものは何だろうか?

人に何かを与えるより、与えられる方がいい?

私たちは隣人を愛するべきではないのか?


アルフィー、優しいのが愚か者だとすれば

残忍でいることが賢いことなんだろう

でもそんな強い者たちだけを勝ち組とするなら

「何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい」

と昔から言われるのはどういうわけだろう?


僕には 天国があると信じているのと同じくらい確かなことがある

もっと大きなものがあるんだ

無神論者ですら存在を信じるものが


それが愛なんだよ アルフィー

本当の愛を知らなければ 僕らはただ存在するだけだ

本当の愛を知るまでは 生きていても何の意味もないんだよ


自分の心に従って生きるといい

そうすれば愛は必ず見つかるから




この曲は是非、デュオで演奏してみたいです。がんばるぞー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。