SSブログ

Someday My Prince Will Come [曲の備忘録 ~スタンダード]

「王子様とクリスマスライブ」
「王子様とレコ発ライブ」
「王子様とバースデーライブ」
などなど、私のライブは何かと「いつも王子様と[黒ハート]」がテーマになってきていますが・・・

次はこの曲。

邦題「いつか王子様が」。


【曲名】 Someday My Prince Will Come (1937年)
- Music by Frank Churchill
- Lyrics by Larry Morey


【曲について】

ディズニー映画 Snow White and the Seven Dwarfs(白雪姫)のテーマソングとして世に出たのは1937年。
ピノキオの「When You Wish Upon A Star(星に願いを)」と並んで、「100 greatest songs in movie history」にランクインしています。

ビル・エヴァンスやマイルス・デイビスをはじめ、多くのジャズミュージシャンにカバーされています。
浜崎あゆみや青山テルマもカバーしてるんですね~。

私も子どもを持つシンガーとして、ディズニーの曲もレパートリーに加えようと思いました。

音域が広いのは難しいところですが、高音から低音への着地が心地よく響く曲です。(と、思ってもらえるよう頑張ります。笑)

意味はこんな感じ。

いつの日か 王子様が来るわ
いつの日か 恋人に出会うの

夢に見た王子様が私のもとへ来る
その瞬間はどんなに素敵でしょう

彼は "I love you."とささやいてキスをするの
今は遠くにいても
きっといつか会えるのよ
私の夢が現実になるの


いつの日か 恋人に出会うの
いつの日か 私のものだと言える人に

出会った瞬間に分かるのよ
鼓動が速くなるんだもの

そしてずっと求めていた愛を
彼と語り合うの
今は遠くにいても
きっといつか会えるのよ
私の夢が現実になるの


優雅な3拍子のパターンが有名ですが、私はもう少し肉食系で合コンに行く感じをイメージして歌います。[パンチ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。