SSブログ

Summertime [曲の備忘録 ~スタンダード]

久々のブログ更新。久々の新曲仕込みです。

Summertime。
こんなに有名な曲でありながら、なんとなく私の雰囲気ではないと思い、これまで歌う気にならなかった曲ですが。。。

自分の雰囲気に合うアレンジで歌ってみればいいかなと、思い直しました。

ということで、この夏はこれを歌います。


【曲名】 Summertime (1935年)
- Music by George Gershwin
- Lyrics by DuBose Heyward / Ira Gershwin



【曲について】

オペラ「Porgy and Bess」のために書かれた曲。
劇中、子守歌として歌われます。
もともとは、かなりハイトーンで歌われていたようです。

意味はこんな感じ。

夏は暮らしやすい
魚は飛び跳ねて 綿の木は高く伸びる
パパはお金持ちで ママは美人
だから赤ちゃん 泣かないのよ

いつの日か あなたは歌い出し
翼を広げて 大空へ羽ばたくでしょう
でもその時まで 怖がることは何もない
パパとママがそばにいるから


そう、子守歌なんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。